7月28日にニューシングル「SPEED STAR★」をリリースした4人組ダンス&ボーカルユニット・Leadが7月27日より6日間連続でリリースイベント&握手会を敢行し、計1万人を動員。最終日となった8月1日は、神奈川・ラゾーナ川崎にて2回公演で約4000人を集めて熱いステージを繰り広げた。
4人のこだわりにより、選曲やトークコーナーの演出などは6日間すべて違う内容で構成。最終の公演では新曲「SPEED STAR★」以外に、Leadの夏の曲としてファンにはおなじみの「ギラギラRomantic」と「バージンブルー2010」という、会場が1つになる元気いっぱいのナンバーを披露。さらに4人のダンスが堪能できる“Dance show case”コーナーや、ドラマ「タンブリング」(TBS系)に強豪・鷲津学院の新体操部エース・鶴見暁彦役で出演していた中土居宏宜が、約8カ月の猛特訓で習得したアクロバットを実演するなど、歌以外の見せ場も用意して会場を魅了。
イベント後に行われた囲み取材では、谷内伸也が「僕が『新撰組PEACE MAKER』(TBS系)に出演したり、宏宜が『タンブリング』に出演したこともあって、(今回のイベントで)“はじめまして”のお客さんが本当にたくさんいて、とてもパワーになりました」と笑顔でコメント。6日間連続イベントというのは初めての試みとなったが、「毎日メニューを変えるというのは大変だったんですけど、毎日毎日たくさんのファンの方々が笑顔で僕らの歌を聴いてくれて、本当にパワーになりました」(中土居)、「僕らのことを知らないような、(会場付近を)通り掛かった人が立ち止まって見てくれたりということもあって。そういう光景を見るだけでもすごいパワーになりました。本当に意味があったなと思いますし、またやりたいです」(古屋敬多)と感想を。また、猛暑の中のイベント続きで初日から「3キロ(体重が)落ちたんです」という鍵本輝は、「僕たちLeadは(大阪で)ストリートライブをずっとやってきて、それがきっかけでデビューしたので…8年前のころに戻った気分になりました」と、7月31日で迎えたデビュー8周年の思いと重ね合わせて振り返った。
9年目に突入した彼らは、息つく間もなく8日(日)から全国ツアーを開始。「去年、ことしでそれぞれの活動を幅広くしてきたんですが、これからも引き続きいろんなところに個人個人で出て行って、Leadとして集まった時に、さらにパワーアップしたLeadを見せられるように頑張っていきたいです」(中土居)、「“疑惑のLead”にしたい。次はLeadは何をするんだろうっていうそんな存在になりたいなと思います!」(古屋)と力強く抱負を語り、熱い6日間を締めくくった。
発売中
【初回盤CD+DVD】1500円
※ジャケット写真、カップリング曲が異なる4バージョンあり
【通常盤 CDのみ】1000円
ポニーキャニオン