「字幕が必要」の声も!? 「ボクらの時代」棚橋&長州&天龍の3ショットトークが話題騒然【視聴熱TOP3】
Webサイト「ザテレビジョン」では、9月17日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。
1位「ボクらの時代」(毎週日曜朝7:00-7:30、フジテレビ系) 4107pt
9月16日の放送は、棚橋弘至、長州力、天龍源一郎が登場。長州がプロデュースする洋食居酒屋を舞台に、長州の“かませ犬事件”や天龍の酒豪伝説、プロレスラーの生活、家族についてなどを語り合った。滑舌の悪さでも知られる天龍と長州に対し、「字幕が必要」との感想も上がりつつ、プロレス界の現役スター選手とレジェンド2人の鼎談が話題になった。
9月21日(金)に公開される棚橋主演映画「パパはわるものチャンピオン」についてのトークでは、長州が「いい題名だね」と褒める。そして天龍が「子供はお父さんがどこかで仕事しているのは分かっているけれど、プロレスをやっているのは分かっていなくて、子供心に会場からブ~と言われるお父さんがいてショックを受けるというやつか?」と聞き、「何で分かるんですか(笑)、その通りです」と棚橋。そこから棚橋が天龍に演技について聞くと「話くるわけがない。俺は10文字以上はしゃべらない」と答え、スタッフからも笑いが漏れた。
2位「大食い女王決定戦2018」(テレビ東京系) 2917pt
約30年の歴史を誇る人気特番の女性大会の最新作が、9月17日に3時間にわたって放送された。“魔女・菅原”の異名を持つ菅原初代、アンジェラ佐藤、庄司優子ら歴代女王15人と、有名メガ盛り飲食店が推薦する選手など新人5人を加えた全20人が参加。完全リニューアルとなった今回は、メインMCを高橋みなみが務め、「築地場内外合作まぐろ丼30分勝負」、長野・川上村での「レタス丸かじり60分勝負」などのバトルを繰り広げた。
菅原、アンジェラ、ロシアン佐藤が決勝戦に進み、「47都道府県ご飯のお供対決」を実施。“打倒・菅原”を掲げるアンジェラは、対決中にリードする菅原を凝視して摂取する水分量をチェック。さらに、アンジェラは途中で食べたものを胃に落とすため、走る&ジャンプをすると、会場となったショッピングセンターの観客が「マジでガチじゃん」ともらす一幕も。最後は菅原とアンジェラが41杯めのご飯までたどり着き、より多くのご飯を口の中に入れていた方が勝ちというビデオ判定に。その結果、アンジェラが優勝した。
3位「なかい君の学スイッチ」(毎週月曜夜11:57-0:56、TBS系) 2069pt
9月17日は「どん底から人生大逆転した世界一の人SP」を放送。ホームレスとして過ごしたこともあるというフレアバーテンダーの大会で世界一になった女性や、田舎暮らしから史上最年少でDJ世界一になった少年などが紹介された。
アクロバットな動きをするエクストリームスポーツ「トリッキング」に魅了された、元引きこもりのゲーマーだった男性は、ゲームの世界を再現した“リアル竜巻旋風脚”を披露して、日本人初のエクストリームスポーツ世界一に。スタジオには今年の世界大会でチャンピオンになった弟も登場し、動画再生200万回を誇る兄弟ならではのシンクロ技を見せた。中居正広も「すごいわ」と感嘆。「A.B.C-Zくらい入れそう」とアクロバットが得意な後輩グループの名前を出し、視聴者の注目を集めた。
Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標