中山忍、アイドル引退に追い込まれた大物タレントを実名告白
梅沢富美男がMCの特権を活かし、楽屋で聞いた面白そうな噂話を直接本人に確かめるトークバラエティー「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)。9月19日の放送では、ゲストの中山忍がアイドル引退に追い込まれた大物タレントが清水アキラだったことを告白し、清水本人が謝罪する一幕があった。
今や2時間ドラマの新女王と呼ばれる中山。歌手、女優の中山美穂の妹で、1988年に15歳でアイドルとしてデビュー。その後、アイドルを引退し、18歳で女優に転向した。1991年、姉のおかげもありすぐに人気者になった中山は、バラエティー番組にも引っ張りだこ。しかし、胸の中では「違和感が自分の中にあって。どこに行っても、中山美穂の妹」と、姉へのコンプレックスを感じ嫌気が差していたという。
中山が次第にアイドルを辞めたいと思っていったことに気が付いた事務所は、番組の台本を事前にチェック、姉の話題は全てNGに。しかし、ものまね四天王がMCのバラエティー「ものまね珍坊」(1991年放送)にゲスト出演した際、清水アキラが「お姉さんいるの?」とアドリブで質問。一気に顔を引きつらせる中山に、栗田貫一が「何かものまねできません?」と追い打ち。「例えば、お姉さん」と姉のものまねをさせられたことがアイドル引退を決定付けたのだという。
「台本になかった姉のものまねをさせられて傷付きました。あれからバラエティー怖いってなって…」と中山。同じく番組に登場した清水は中山と対面し、「本当に申し訳ない」と27年振りに謝罪した。
次回の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」は、10月3日(水)夜10:00より放送予定。