来年5月でデビュー15周年を迎えるT.M.Revolutionが、11日(水)にニューシングル「Naked arms / SWORD SUMMIT」をリリース。今作は、「Naked arms」が昨今の戦国ブームの火付け役となったPlayStation(R)3/Wii用ゲームソフト「戦国BASARA3」のオープニングテーマ、「SWORD SUMMIT」が7月からスタートしたアニメ「戦国BASARA 弐」(TBS系)のオープニングテーマという両A面ダブルタイアップシングル。15日(日)には、神奈川・ラゾーナ川崎にて「T.M.R.15 vs 戦国BASARA3 夏の陣!」と題したコラボイベントも予定されている。
T.M.Revolutionとしては約2年ぶりのリリース。衣装や映像など、西川貴教の斬新なビジュアルにも注目は集まるが、今回のジャケットのアートワークは、デビューシングル「独裁-monopolize-」などを手掛けたtycoon Graphicsが、ミュージックビデオは、映像クリエイティブ・チームCaviar所属のディレクターズディオtamdemが担当している。
自身を“若手でもなく大御所でもない”と言う西川は、「例えば、デビューしたばかりで、みんなでせーので押してる時って、どの方向に押すとか、誰がリーダーとか分からずやってるから一体感も生まれるし、みんなが触れてるから、押してる感覚があって楽しいっていうのもある。それがどんどんなくなってくるのが嫌なんです。だから、最近やっていなかったことや新しいことを取り入れることによって、新しくファンになってくれた人たちに『あ、触れられやすい』と思ってもらえたらっていうのが1つと、以前から応援してくれているみんなにとって、最初のころのマインドに近い感覚になってもらうことが同時にできたらいいなと。そう考える中で、右も左も分からなかったころにお世話になった人たちとまた接点を持たせてもらえたのはうれしいし、そこから新たなものが生まれるかなっていう思いがありますね。ビデオは一緒に組んだら面白いことができるんじゃない? って紹介してもらった、若いチームと作ったんですけど、作業を通してT.M.Revolutionっていうものを意識してもらうっていうのはすごく大事だと思ったし、面白かったです」と、心境を語っている。
また、9月18日(土)、19日(日)には西川の出身地・滋賀県で、大型野外イベント“イナズマロック フェス2010”が開催される。“滋賀ふるさと観光大使”である西川が立ち上げ、昨年大成功を収めた“イナズマロック フェス”はことしで2回目。同じく滋賀県出身のバンド、UVERworldらが出演するライブのほか、無料エリアでは滋賀県の名物を販売する物産展のほか、地元のバンドやアーティストが参加できるステージなど、地域密着型ならではの催しもさらに充実。「(今回は)特別協賛もしていただいたのでフードコートエリアも新しいメニューが増えると思います。それらも含めてお楽しみに。水分をちゃんと取って熱中症対策して楽しんでほしいです」と西川。詳細はイナズマロック フェス2010公式サイト(http://inazumarock.com/)まで。
8月11日(水)発売 エピックレコード
初回生産限定盤(ゲーム盤)、初回生産限定盤(アニメ盤)
【CD+DVD】各1575円/通常盤【CD】1223円
イナズマロック フェス 2010
9月18日(土)、19日(日) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県立琵琶湖博物館西隣 多目的広場)にて開催
両日共 会場昼0:00、開演昼2:00、終演夜8:00(予定)
T.M.Revolution公式サイト http://www.tm-revolution.com