中居正広の新幹線エピソードに鉄オタ市川紗椰があぜん「そんな人いるの!?」
10月17日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)は「ナカイの窓×鉄道」をテーマでトークを展開。中居正広が語った新幹線のハイグレード座席“グランクラス”のエピソードに、鉄道オタクのモデル・市川紗椰があぜんとする場面があった。
中居はつい先日の体験として「東京から青森まで、飛行機が飛ばないからって新幹線で行った」ことを明かす。飛行機なら1時間だが、新幹線だと所要時間が3時間だと知った中居は、当時、腕組みをしながら「マジで!?」と叫んだとか。
鉄道ファンとしてゲスト出演した俳優・西村和彦から「でもグランクラスでしょ?」と指摘されると、中居は「グランクラス?」とキョトンとした表情に。グランクラスは新幹線の“ファーストクラス”とも言えるハイグレードな座席で、ドリンクとお弁当付きという豪華な仕様。だが、中居は「カツ弁当、駅で買って行ったから『(お弁当は)いらないです』って言っちゃった」と明かし、市川は「そんな人いるの!?」とあぜんとしていた。
放送終了後のSNS上には「グランクラスの貴重な体験を断るなんてもったいない!」という鉄道ファンからの声のほか、「グリーン車よりも上があったとは…雲の上の世界」「本当のセレブは自分の座席のグレードのことなんか気にしてないのかも」といった主旨のコメントが書き込まれていた。
次回、10月24日(水)放送予定の「ナカイの窓」は、未来のスターを発掘するオーディション「ウレルカモの窓」。