千鳥が借り“地元民”競争で、広島・世羅町を駆け回る
中国放送(RCC)で毎週土曜昼12:00~放送されている「街頭テレビ出没!ひな壇団」。11月17日(土)は「秋の大運動会!借り“地元民”競争」を放送する。
番組は、千鳥(大悟・ノブ)の2人が広島県内のあらゆる所に出没し、広島に住む人々を主役とする「広島県人の魅力発見バラエティー」。今回は、千鳥が秋の世羅町に出没。行うのは千鳥が「この人こそNo.1!」と思う世羅町民を連れてくる対決企画「ひな壇団・秋の大運動会!借り“地元民”競争!」。
ノブチーム、大悟チームに分かれて3本勝負で対決。勝者には特別なご褒美が贈られる。最初の対決は「レア名字さんNo.1を探せ!」。全国でより人数の少ない名字の人を連れてきた方が勝利。勝敗は名字検索サイトで人数を調べて判定を行う。聞き込みの末、想像を超えるレア名字さんに遭遇。「名字も名前もクセじゃ!」「なんかついとるで」二人は、どんなレア名字さんを連れて来たのか?
続いて千鳥が訪れたのは、駅伝の名門として有名で、アンガールズ田中の母校でもある広島県立世羅高校。ここで探すのが「腕ずもう最強女子」と「アンガールズ田中そっくり男子」。「初動が岩のようじゃ」「こいつはただのお調子者」と個性的な生徒たちの中から「この人こそNo.1」と見つけてきた生徒たちの対決は白熱する展開に。
勝利したのはノブチームか大悟チームか? そして勝者へのご褒美は、世羅高校のみんなからの○○!歓喜(?)の声が沸き起こったご褒美とは!?