懸賞企画の「10万円でできるかな」がバラエティー部門1位を獲得!【視聴熱ウィークリーTOP3】
WEBサイト「ザテレビジョン」では、11月12日~18日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。
1位「10万円でできるかな」(毎週火曜夜0:20-0:50、テレビ朝日系)31746pt
11月12日は「帰れマンデー見っけ隊!!」との合体スペシャルでゴールデンに進出。過去レギュラー放送で2回行った懸賞企画を実施した。
Kis-My-Ft2とサンドウィッチマン、そして「進ぬ!電波少年」(1998~2002年、日本テレビ系)で懸賞生活をした芸人・なすびがスペシャルゲストとして参加。Kis-My-Ft2メンバーとサンドウィッチマンは万田一郎~九郎、なすびは那須十郎とペンネームを使用して、計1万通の懸賞に応募した。
続々と当選が明らかになる中、26個目になっても玉森裕太だけが当たらないという状況に。玉森は落ち込むが、その後ようやく急須を当ると、「よしっ!!」と喜びの雄たけびを上げた。
また、スタジオでの当選発表後に行われた車の抽選を特別に千賀健永が見学。すると、厳正な抽選が行われる中、なすびの書いたハガキが予備抽選の10通に選ばれる奇跡が。惜しくも本抽選では当選とならなかったが、懸賞芸人としての運の強さを見せた。
今回の企画では、合計39品、総額17万1550円分の賞品が当選。金額では“万田五郎”こと藤ヶ谷太輔、当選数では“万田三郎”こと宮田俊哉が多かった。そんな宮田が当てた宮田製菓の「ヤングドーナツ」をはじめ、番組関連のワードがSNSのトレンド入りする反響が見られた。
懸賞で数々の当選を果たした懸賞のプロによるアドバイスも紹介され、視聴者からは「参考になる」との感想も寄せられた。