“作者VS入試問題”に“ものまねプロ野球”…老舗バラエティー「タモリ倶楽部」がじわじわ再加熱中!?【視聴熱ウィークリーTOP3】
WEBサイト「ザテレビジョン」では、11月12日~18日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。
1位「M-1グランプリ2018」(テレビ朝日系)25959pt
12月2日に決勝戦が放送され、ファイナルラウンドにはジャルジャルと和牛、霜降り明星が進出。霜降り明星が史上最年少の王者に輝いた。
放送後には、勝者に副賞を贈っている日清食品のどん兵衛公式Twitterも話題に。決勝戦前に過去のM-1王者からミール系のコンビ名を抽出し、(ブラック)マヨネーズ→サンドウィッチ(マン)→ご飯(笑い飯)→ご飯(銀シャリ)→シャケ(とろサーモン)と「年々ヘルシー傾向にある」法則を発見したと投稿。
2017年に応援すると約束した和牛に対し、カロリーが高いため「輸入牛(ヒレ)」への改名を提案していたが、今回“霜降り”明星が優勝したことで、「傾向を完全に読み違えて」いたとし、今度は和牛に「牛脂」とよりハイカロリーな名前になるよう提案して「今度こそ悲願の和牛優勝へ…!」とつづった。
また、9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、前回王者のとろサーモン・久保田かずのぶとスーパーマラドーナ・武智が、酒に酔った勢いで、審査員の上沼恵美子を批判した動画をInstagramで生配信した問題を取り上げた。