明石家さんま、引退後の夢は「仲間で集まれるマンションを建てたい」
4月3日放送の「ホンマでっか!?TV 2時間SP さんま&所 引退後の楽しい生活探し!」(フジテレビ系)で最新シニア住宅の至れり尽くせりな設備を体験した明石家さんまが、ゲストの所ジョージに常々考えていたという引退後の夢を語った。
さんまらが訪れたのは、食事や趣味、習い事を楽しめる巨大なクラブハウスを備えた50歳以上限定のシニア向け分譲マンション。細やかなサービスの数々に感動したゲストの所ジョージが「これ20軒ぐらい買ってさ、後輩に配ったら?」とさんまに振ると、さんまは「俺の夢が、仲間で集まれるマンションを建てたい、ていうて。ほんで、マツコがそこに入りたい、ていうて」と引退後の理想を語った。
さらに小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「そして、ここに明石家花月(劇場)作って」と付け加えると、さんまは「火曜は『踊るさんま御殿』みんなでやって、収録はしないで」と乗っかり笑いを誘った。
ロケの最後、夢のマンションが具体的になってきたさんまは「俺が作ったら、植木さん(心理評論家・植木理恵氏)頼むね、セラピスト!」「(評論家陣の)皆も入れてあげるわ、そしたらどうせ!ほんで(生物学評論家・池田清彦氏の)昆虫置くとこ、おいてあげるし(笑)」と宣言して、出演者らを沸かせた。