桐山照史「1000年に一人」と才能を見初められ、霜降りせいやと“免許皆伝”を目指す
南原清隆、桐山照史、永島優美アナがMCを務める土曜プレミアム「ホンキで弟子入り!免許皆伝」(4月27日[土]夜9:00-11:10、フジテレビ系)にて、桐山が、霜降り明星のせいやと共に、こまの免許皆伝に挑戦する。
同番組は、現在まで脈々と受け継がれている伝統の技の師範に、選ばれし芸能人たちが弟子入り。本気で奥義の習得に挑戦をするドキュメントバラエティー。
せいやと桐山は、「全日本こま技選手権」4連覇の“こまのたけちゃん”の教えの下、「的入れ」「ヒモ掛け手乗せ」「つばめ返し」の3つの技を習得し、初伝認定を目指す。
せいやは、桐山よりも先に挑戦をスタート。しかし、ほとんどこまになじみがなくヒモすら巻くことができない。そこで、こまの投げ方から教わることに。
初伝の技など到底できそうにない空気が漂うも、それから1カ月間、芸人として超多忙な中、毎日200回もこまを投げ続けた。最初はできなさ過ぎてカメラの前で取り乱すこともあったせいやだったが、徐々に上達。
必死で懸命なせいやの姿に相方の粗品も「M-1のネタをバチバチに仕上げていた時の表情。こんなせいやの顔は久しぶりに見ました」とコメント。