女医・西川史子が「わたしの患者は大満足!」とキッパリ!
オリコンDD株式会社の「オリコンCSランキングアワード2011」発表会で、“サービス業における顧客満足度の重要性について”をテーマにトークセッションが開催され、ゲストに形成外科医でタレントとしても活躍する西川史子が登場した。
同企画は、'06年から「目に見えないサービスを可視化する」をコンセプトにして、10万人のサービス利用者に顧客満足度調査を行い、ランキングを発表するというもの。
西川は、医師としての顧客満足度については「医療を提供するっていうことは、絶対に満足していただかなくてはいけないので、患者さんの声をよく聞くようにしております。わたしが診た患者さんは、大満足だというのを感じる」と自信満々にアピール。一方、主婦としては、サービスを評価するポイントについて、「いろいろありますけども価格だったり、目に見えない部分のサービスがどのくらい行き届いているのか。あとは、お店のちょっとした汚れや、トイレがきれいかとか…結構、厳しく見ています。高いお金を払うのであれば、その分のサービスを受けられないと満足はできないですね」と打ち明けた。
また、2011年度版では、より消費者にいいサービス提供をするためにランキングの精度が高められていると聞いた西川は「こんなに細かく調査をして(結果を)出しているって知らなかったので、ビックリしました。より正確になったってことは、助かりますね。でも、提供する側にとっては、厳しいですね、そんな正確な調査をされてしまうと(笑)」と苦笑いに。
最後に、西川は「なんか、ケチをつけられるようなところがあるんじゃないかって来たんですけど、抜け目がないというか…わたしも主婦として提供してもらう立場と、医師として提供するっていう立場の両方から、来年も参考にして楽しい人生を送れるように活用させていただきたいと思います」と毒舌を交えた感想を述べた。