中島健人が究極の抹茶スイーツを紹介! ギャル曽根はパティシエ修業へ
中島健人が、5月19日(日)放送の「林先生の初耳学」(毎週日曜夜10:00-10:54、TBS系)で究極の抹茶スイーツをリポートする。
スタジオを飛び出した中島は、厳選素材のみを使用した最上級のケーキ・エクストラスーパーシリーズの生みの親であるホテルニューオータニのシェフが考案した、今が旬の抹茶スイーツの中から選りすぐった新抹茶スイーツなどを紹介。
スイーツ大好きというゲストの西島秀俊も感動する絶品抹茶スイーツがスタジオに登場する。
それを受け、林修にはお茶にまつわる“目からウロコ”の新事実が出題される。
パリコレ学の学院生にうそが発覚!
「アンミカ先生が教えるパリコレ学」のテーマは、パリコレモデルにとって最も重要な課題の一つであるウオーキング。
シャネルやエルメスのショーに出演してきた元パリコレモデル・鷹松香奈子氏を特別講師に迎え、学院生たちのウオーキングを審査する。
講師としてこれまでに1万人以上を指導してきたスペシャリストの鷹松氏は、まずアンミカと共に学院生たちの立ち姿をチェック。
ウオーキングの技術以前に、日々の生活の中でのモデルとしての意識の持ち方にも指導が及ぶ。
そんな中、ある学院生のうそが発覚。アンミカはあきれるが、果たして彼女の運命は?
「ギャル曽根のパティシエール学」では、どんなスイーツを作るか方向性を決めたいというギャル曽根が、再び「ピエール・エルメ・パリ」青山店へ。
店のショーケースに並ぶスイーツを片っ端から全て食べ、デザインから隠し味まで細かくチェックしていく。
作りたいスイーツが見えてきたギャル曽根は、さらなる技術を習得すべく“スイーツ界の奇才”と称される世界的ショコラティエ・鎧塚俊彦氏の元へパティシエ修業に訪れる。
ギャル曽根は、鎧塚氏が普段教えている製菓学校の生徒たちと一緒にチョコタルトを作り、その出来を競い合うことに。
生地作りから装飾まで、それぞれの工程で鎧塚氏からプロ目線の厳しい指摘が飛ぶ中、作り上げたチョコタルトの評価は?