黒木ひかりが、5月23日発売の「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で表紙に登場。コメントとオフショットが到着した。
「週刊少年チャンピオン」で初の表紙登場に、「今も常に憧れの少年誌の表紙を、私の令和初表紙として飾らせていただくことができて、本当にとてもうれしいです!」と喜ぶ黒木。
「夏服の制服を着たり、ボーダー柄の水着を着たりと、割りと初めての衣装が多かったのでぜひ皆さんに見てほしいです。撮影日は晴れていたのですが風が強かったため、前髪が上がってしまうわ、髪は崩れるわで大変でした。もう前髪VS風の戦いでしたね。頑張ったので、またこれも知りながら見ていただけたらと思います!(笑)」と撮影の様子を明かす。
高校留年が話題となり、今回の誌面でも「高校4年生」と書かれている。「ドキドキしながら私が表紙の少年チャンピオンを見させてもらったら、しっかりと“高校4年生”と書いてくださっていて、思わずめっちゃ笑ってしまいました(笑)。『まさかの! え? これって? 大丈夫なのかな!? あれ、なんかごめんなさい! あ、ありがとうございます!』って頭がごちゃごちゃになりました(笑)」と実際に目にした時の心境を告白。
「私の18歳の記念すべき“しくじり高校4年生”の思い出の一冊として大切に保管させていただきます!(笑) ありがとうございます!」と前向きに受け入れていた。
しかし、半年での卒業を目指している学業については「実は正直順調ではなくて…。この前は学校に呼び出されて、私のマネジャーさんと、先生が『黒木ひかり卒業』について打ち合わせをするという事態になってしまいました(笑)」というエピソードを披露。
さらに「留年後、授業を受けていて気付いちゃったんですけど、やっぱりこの状況…恥ずかしいです(笑)。『私、(同じクラスの)みんなの年上なのか、ひゃー!』っていう感じです(笑)。とにかく、これ以上恥はかきたくないので、高校5年生だけにはならないように頑張ります!」と気を引き締め直した。
最近は「どこに行っても、留年のことは突っ込まれる」と言う黒木。「留年ってばれるまではすごく恥ずかしかったのに、最近ちょっとまひしたのか『あーそうなんですよ』みたいな感じになってる自分もいて…。でも、本当にこれだけは私の全てをかけて誓います。『黒木ひかり、高校はちゃんと卒業するから!(笑)』応援よろしくお願いします!」と宣言した。