シャンプーハット・こいちゃんが4年9ヶ月ぶりに馬券的中! 使い道は「とりあえずオリンピックのチケット代で32万」
こいでが“デビル”の後継者を指名!?
自身の連敗が「うまンchu」で名物化していたことに関して、こいでは「確かにせっかく“逆神”(その人の買い目を外すと逆に当たると言われている人のこと)の杉本清を超える“デビル”というあだ名まで頂いていたのに、一つのキャラを失ったということは非常に悲しい。
でもちょうど(番組に)ギャロップ・林健が入ってきたので、私の連敗を受け継げるのはもう彼しかいません」とコメント。そして札束を見せながら「競馬をしていたら、誰にでもこんなことはあるということです!!」とドヤ顔を見せ、競馬ファンに夢を与えた。
そして、払い戻し金の使い道については「ほんまはこの半分ぐらい使ってドーンといこうと思ったんですけど、こんなときこそ羽目を外さず冷静に馬券を買おうと思います。とりあえずオリンピックのチケット代で32万はなくなるので(笑)」と明かした。
最強馬・ディープインパクトの追悼企画も
また、3日(土)の放送では7月30日に急死した名馬・ディープインパクトを偲ぶ特集も。多くのレースを実況した馬場鉄志をスタジオに招き、ディープインパクトが残した数々の伝説を振り返っていく。
2005年の菊花賞にて、ディープインパクトの牡馬三冠達成の瞬間を「世界のホースマンよ見てくれ! これが日本近代競馬の結晶だ!」という名実況と共に見届けた馬場が、どのような思いを語るのかにも注目だ。
こいでも「ディープインパクトにはたくさんの衝撃と夢を見させてもらいました。これからも続くこの血筋によって凱旋門賞制覇の夢を見続けさせていただきます。安らかにお眠り下さい」と日本競馬の歴史を変えた偉大な名馬の死を悼んだ。