元NHKアナ登坂淳一、体を張ったロケに挑戦「キツ過ぎると笑っちゃうよね」
8月13日(火)夜11時52分より南海キャンディーズ・山里亮太が司会を務める「文化人×過酷ロケ 山里亮太のクイズ!?まさかのバーサーカー」(ABCテレビ)が放送される。文化人が過酷なロケに挑戦するバラエティーで、お堅い文化人が過酷ロケに挑戦したら、どんな潜在能力を解放するのか。スタジオではその過酷ロケのVTRから出題されたクイズを、くっきー、西田幸治、板倉俊之らが“大喜利”で解答していく。
元NHKアナウンサー
登坂淳一は、群馬県にある日本百名山の一つで、遭難死者数世界一と認定された谷川岳登山に挑戦する。急登ばかりが続く片道5時間の上級者コースを山岳ガイドの案内で登山することになった登坂。体を張ったロケはいまだ未経験というが、安定の冷静さでひたすら登っていく。
しかし、5合目を過ぎ、傾斜70度の崖を登り切った頃から「キツ過ぎると笑っちゃうよね」と、カメラ目線でニヤニヤし始める。
経済産業省の元官僚
現在は慶應義塾大学大学院の教授であり、コメンテーターとしても活躍する岸博幸。日本の未来を予測している岸には「辛い」「痛い」「怖い」の3大罰ゲームを体験してもらった直後に、将来的ビジョンを考えてもらう。
戦場カメラマン
戦場カメラマンの渡部陽一には、独特の間とスローなテンポの話し方と“真逆”の潜在能力を解放してもらおうとロケを敢行。「お化け屋敷で怖い話をしたら、スローなテンポの潜在能力により、子どもたちに恐怖を与えることができるのか?」をテーマに、渡部が怪談話に挑戦する。
8月13日(火)夜11:52-0:52
ABCテレビで放送