衣装が破れたままコス広場へ!えなこが語るコスプレ失敗談
7月よりKawaiianTVで放送されている、コスプレ業界を盛り上げるバラエティ番組「(株)こすやまやすこ(株)」に人気コスプレイヤー・えなこが出演中。
同番組は、コスプレ業界を盛り上げるべく設立した会社を舞台に、専務に扮(ふん)したえなこが専務秘書のポル・ロカと共に、コスプレイベントやコスプレ衣装の作り方、コスプレイヤーオーディションなど、コスプレ業界のさまざまな情報を紹介していく。
今回、えなこにインタビューを行い、番組に対する思い、収録の感想、コスプレのこだわり、自身の失敗談などについて語ってもらった。
――番組の企画を聞いた時の感想は?
「最初は、会社という設定で自分が専務という偉い役職。しかも、専務秘書がスペイン人のポルさんということだけを聞いたので、『一体何が始まるんだ!?』と不思議な感じで…。だから、最初の収録はけっこうビクビクしてました(笑)」
――では、最初の収録に臨むときは不安だらけだったのですか?
「未知の領域なので、『よく分からないけど、そんなに気負わずに楽しめればいいかな』という思いでしたね。やっぱり私が楽しんでいないと見てくださる方も心配しちゃうと思うから、とにかくまずは私が楽しんでコスプレの楽しさを伝えていこうって思ってやっていましたし、今でもそうですね!」
――何度か収録をしてみての感想は?
「番組内でちょっとしたコントといいますか、お芝居ちっくなコーナーがあるのですが、これまで演技はしたことがないのでそこは頑張ってお芝居してますね(笑)。視聴者の方も『変なこと言わされてるな(笑)』とか面白がって見てくれていたらうれしいです」
――“コスプレ業界を盛り上げる”というコンセプトの番組ですが、ご自身がプロコスプレイヤーとして業界を盛り上がるために今後やっていきたいことは?
「コスプレが好きな人が増えることがコスプレ文化の発展につながると思っているので、コスプレに興味がある人をどんどん増やしていけたらと思っています。最近ではプロのコスプレイヤーさんが増えてきていますし、SNSの普及でクオリティー重視の風潮もある中で、『ちょっと私には敷居が高いな』とか『私には無理かな』って思っている人がいたら、『そんなことないよ』と言ってあげたいです」
――コミケなどではコスプレイヤーさんのクオリティーがすご過ぎて、初心者の方は気後れしてしまいそうなイメージがありますが?
「全然そんなことないんですよ~。皆さんお好きなようにやってますし!私も最初のころはお金がなかったので自作の衣装だったんですけど、チャックの付け方が分からなくてチャック付けずに作ったら、着る時に背中がビリビリに破けちゃって、そのままコス広場に出たこともありましたし(笑)」
――人気コスプレイヤーも初期には失敗があるのですね。
「たくさんありますよ!歩いている途中で装飾品が取れてきちゃったり(苦笑)。そんな感じだったので、これから始められる方も自作で全然いいと思います。ネットで『クオリティーが低い』って言われるかもしれないですけど、コスプレって自分がお金を出して自分が楽しむ“趣味”なので、周りの人やキャラクターに迷惑を掛けなければ自由なんじゃないかと思うから、失敗してもいいからまずはやってみてほしいなって思いますね」
――露出の多い衣装もあるかと思いますが、体型維持などもされているのですか?
「維持というよりも、華奢なキャラだったら数日前から華奢に見えるように努力したり、女性らしいキャラだったら出演日までにちょっとお肉を付けて“プニッと感”を出すようにしています。だから私、太ったり痩せたりが激しいんですよ(笑)」
――毎日お忙しいと思いますが、お休みの日はどのように過ごされていますか?
「オフの日はずっと寝てますね(笑)。お買い物もネットで足りますし、外に出たくないんですよ。誰かに見られるかもしれないし…。『えなこさんですか?』とか声を掛けられるのが怖くって。以前走って逃げてしまって『態度が悪い』って言われたことがあります(苦笑)。プライベートは“えなこ”じゃなく“いちオタク”なので、話し掛けられるとビビるんです…」
――コスプレで人前に出ることが多いと思いますが、逆に私服のこだわりなどは?
「最近は私服でメディアに出ることも多くなってきたので、かわいい物とか季節に合った物、流行りの物を用意しているのですが、ちょっと前まではコスプレの出演がメインだったので早着替えがしやすいLサイズのTシャツとかを選んでいました」
――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします!
「いつも『(株)こすやまやすこ(株)』をご覧いただきありがとうございます。まだまだ始まったばかりで手探りな部分もありますが、皆さんにコスプレについてもっと知ってもらい、もっと好きになってもらいたいと思って頑張っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。番組では一緒に頑張ってくれる方を募集しておりますので、コスプレイヤーさん、カメラマンさんなどで見ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!」
文=原田健 撮影=中川容邦