羽多野渉の“オカルトクイズ”に、安元洋貴&江口拓也が大苦戦!『呪いのダイヤは虹色に輝く』はウソ!?
羽多野のクイズは難しい内容だが…!?
クイズの難易度が高く、江口は「全部ありそう!」と混乱。オカルト好きという安元も、ひと目見て「これは難しいぞ」と、うなる様子も。しかし、次第に落ち着いて中身を確認した安元が“呪いのダイヤは虹色に輝く”というオカルトをチョイスし、見事にウソのオカルトを見破り、羽多野は「素晴らしいですね!」と大絶賛。そして「呪いのダイヤであるホープ・ダイヤモンドはブルーダイヤなんですが、光を当てると赤く光るんです。それに、クリスタル・スカルの話を混ぜたんです!」と解説。大好きなオカルトについて、いきいきと語った。
羽多野の作ったウソのオカルトは、本物の一部だけを巧妙に入れ替えたマニアックな内容だったが、MCの2人は『縄文土器が予言 世界終末のシナリオ』(詩や神話などで予言されているが、縄文土器はない)、『地底人の存在を暴いた元NASA職員』(正しくは元CIA職員)など、次々に見破った。そのたびに羽多野はうれしそうに内容を解説していく。
そして『オーストラリアの麦畑 夏の風物詩』について、安元が「あれ…ミステリーサークルはオーストラリアか?イギリスでよくニュースになる気がするんだよな」とまたしてもウソを見破ると、羽多野は素直に拍手をして「これは素晴らしい!」と大絶賛。残った都市伝説も解説し、江口は「え~!?」「そんなのあるの!?」と何度も驚きの声をあげていた。
番組では、全国のご当地レトルトカレーを食べ比べる「日本全国ご当地カレー紀行」、月曜日の恒例コーナーの「視聴者の心を読め!夜あそびダービー」や「味深ワード」、「視聴者投稿!10秒アフレコ」など、さまざまなコーナーが放送された。