<試写室>藝大生が語る「異性に一番モテる楽器」とは?明石家さんま×東大生×藝大生のトーク特番が凄い
音楽番組かと錯覚
番組では、学生たちの演奏によって、世界一難しいと言われるピアノ曲や、世界一位の口笛、そしてバイオリンにチェロなど、さまざまな楽器の音を浴びることができる。このコーナーでは、それまで藝大生の技術にあっけに取られるばかりだった東大生が、ある楽曲で一気に打ち解けた様子を見せる。一見、ゆるキャラのような彼らが楽しそうにしているその場面は、見ていてとてもほんわかした気持ちになった。
さらに、藝大生が選ぶ「本当に上手い歌手ランキング」トップ10では、“上手いポイント”について学生たちが専門的な視点から解説をする。その解説は某音楽番組に出演するプロの専門家ばりで、さすが、難関・東京藝大の学生だなと感心してしまうほどだった。
楽器の演奏に、歌の解説。充実した内容で、もはや音楽番組を見ているかのような錯覚に陥っていると、さんまさんや学生たちのトークで、ちゃんと“バラエティー”に引き戻される。こんな感覚になるのは、この番組ならではだろう。
そして、バラエティーらしく、学生たちが将来一番稼げる学科や、異性から一番モテる楽器などについて語るコーナーもある。お題が発表された時に、答えを予想しながら番組を見ていたが、全て予想を裏切られる結果になった。興味深い回答が連発するので、知識として取り入れるのも良し、とにかく将来稼ぎたい、とにかく将来モテたい中高校生たちは参考にするのも良いかもしれない。私個人の意見としては、あくまでも参考程度にしてほしいが…。
東大生&藝大生が“明石家さんまアート”を披露
終盤には「明石家さんまアート」企画が実施され、美術学部の学生たちが本気で取り組んだ作品も披露される。全ての作品が学生とは思えないほどの出来で、私にもあんな才能があったらな…とうらやましく思ったのと同時に、彼らの見ている世界を見てみたくなった。さらに、この企画には東大生からも2名が参加する。その中でも、さんまさんが優しい笑顔を浮かべ、出演者たちの心を揺さぶった“作品”に注目である。
気軽な気持ちでバラエティー番組を見ているうちに、音楽や美術への造詣も深められるであろう同番組。バラエティーも音楽も美術も余すことなく、この秋の夜長に味わってほしい!
10月19日(土)夜9:00-11:40※変更あり
フジテレビ系にて放送
MC=明石家さんま
アナウンサー=永島優美アナ
ゲスト=新木優子、菊地亜美、陣内智則、高橋茂雄(サバンナ)、蛍原徹(雨上がり決死隊)、東京大学の学生、東京藝術大学の学生