小籔千豊、有馬記念での“550万円”的中は「神様との会話」のおかげ
11月7日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「神社・仏閣大好き芸人」として出演した小籔千豊の「神様との会話システム」に、MC側ゲストの小杉竜一が疑問を呈した。
「神社・仏閣大好き芸人」として、小籔、川島明、板倉俊之、ティモンディらが集結、神社仏閣の魅力を語った。
「こんな事がありました!」のコーナーで小籔は、「信じるか信じないかは皆さん次第」と断った上で、天河大辨財天社でおきたエピソードを披露。
天河神社にお参りに行く前は、(競馬の)ジャパンカップの馬券を「A頭で買おうと思っていたのに、天河神社にお参りした後にふっとA頭でこないんじゃないかと、むっちゃ来ないんじゃないかと、B頭なんじゃないか」と思った小籔はB頭で購入、その結果は「A頭できたんです。僕当たっていたら200万円とっていたんです」と告白。
ここで小籔は「これは天河神社が言うてるわ」と思って、空に向かって「分かりました、天河さん。僕、競馬辞め! 言うことですね。分かりました。今年あと、有馬記念があるのでこれをやって、次の有馬記念まで辞めるって約束でどうでしょう?」と話しかけたところ、有馬記念ではなんと「僕、550万円当てました!」と明かした。