ラグビー堀江翔太&稲垣啓太 、“にわかファン”増加に喜び「これから、もっとのめり込んでもらえたら」
堀江翔太&稲垣啓太“にわかファン”を語る
今大会をきっかけにラグビーファンが増えたことについて聞かれると、堀江選手は「嬉しいです。『にわかファン』が流行語大賞にもノミネートされたみたいですが、『にわかファン』はいいことですよね」と喜びを語り、「『笑わない男』も入っていた」と稲垣選手に話題を振った。
稲垣選手は「今大会をきっかけにラグビーの認知度が上がってきたという印象です。何を始めるにしても誰しもが最初に通る『にわかファン』、その方々にこれからもっとラグビーにのめり込んでもらえたら嬉しいです」と語った。
これからラグビーのファンになっていく人たちに向けて、堀江選手は「人と人がぶつかり合うということがシンプルに面白いと思います。スポーツ観戦に決まりはないので自由に楽しんでもらいたい」と回答。稲垣選手は「トップリーグが1月から始まります。冬のラグビー観戦は本当に寒いので、機能性重視で観戦に来てください。選手の熱いプレーを楽しんでください」と呼びかけた。
またファンとの質問コーナーで、次のワールドカップで当たりたくないチームはありますか?と聞かれ、稲垣選手が「全部当たりたいです」と言うと会場から拍手が。「どのチームと当たっても勝てるチームを目指してきた。今の日本代表は成熟してきていると思う。だからどのチームとも戦ってみたい」と力強くコメント。
試合前に行っているルーティンがあるかと聞かれ、堀江選手は「音楽を聴いています。KEMURIのボーカル・伊藤ふみおさんが僕のためにつくってくれた曲があって、ワールドカップ期間中はずっと聴いてました」と答え、稲垣選手は「試合前日に部屋の掃除をします。万が一があるスポーツなので何かあったときに、部屋が汚いとみっともないなと思って」と覚悟を持って試合に臨んでいると話した。
さまざまな質問がファンから寄せられ、サイングッズのプレゼントも行われた。当選者にはプレゼントが両選手から手渡しされ握手も行うなど、ファン大満足のイベントとなった。