伊藤歩「ひつまぶし弁当をいただいた記憶が…」と内藤剛志との“縁”を語る<捜査一課長 正月スペシャル>
元刑事・陣内綾(伊藤歩)の8年前の事件との関係は?
大岩は、すぐさま新宿中央署の刑事課長・伊達巻(あめくみちこ)らと捜査を開始。まもなく現場のパンのかけらから少量の生姜とレーズンが検出される。また、事件直後に現場近くを通りかかったタクシーのドライブレコーダー映像に、不審な女が映っていることも発覚。その女こそ、8年前に片倉を誤認逮捕した元捜査一課刑事・陣内綾(伊藤歩)だった。
綾は優秀だが、周囲を見ずにひとりで突っ走るタイプの捜査官で、誤認逮捕をきっかけに警察を辞めて実家のベーカリーを継いでいた。
そんな中、「片倉の死は自殺ではなく他殺だ」「彼は8年前、警察のせいで人生をめちゃくちゃにされた」という内容がインターネット上で拡散されていることが発覚。
8年前に人生を乱されたのは、片倉だけではなく、綾も同じ…。もしや、ネットに書き込んだのは彼女なのか…!? 大岩は綾を直撃するが、彼女は「結局、あなたたちは8年前のことなんて何もわかっていない」と突っぱねて…!? はたして、元外食チェーン社長・片倉の死と元刑事・綾の関係は…!?
大岩一課長…刑事人生をかけた“最後の事件”に挑む。