有吉弘行「ぶりしゃぶの歴史が変わった」冬の金沢で美食に舌鼓<有吉くんの正直さんぽ>
その後、北陸鉄道石川線で野町から鶴来までの30分の電車の旅を楽しみ、終点の鶴来で坂下千里子が合流。鶴来には隠れた見どころがたくさんあると言い、“日本三大金運神社”と言われるパワースポットでおみくじを引く。
コスパ抜群のご当地B級グルメで再度腹ごしらえ。素朴ながらパンチのきいたお母さんの味に、一同は「おいしい」の連続。しかし、ここで大木にトラブルが発生し、「いつも俺だけそうなんだ」と落ち込んでしまう。
昆虫館で大喜び
有吉が「絶対に行きたい!」と言う「ふれあい昆虫館」では、「子供が昆虫好き」と言う坂下が「これ、うちにいる!」と大喜びし、「チョウの園」では吉村が「ここは天国だよ!」と感動。吉村が「とても気になる」という「獅子ワールド館」なども観光し、金沢から足をのばして降り立った鶴来でも、思う存分に“さんぽ”を楽しむ。
最後の食事は、板前割烹料理の神髄「よし村」で、ぶりしゃぶや加賀野菜などに舌鼓。一同が「すごい! 分厚い! こんなでっかいの見たことない」と感嘆の声を上げるぶりしゃぶに、有吉は「ぶりしゃぶの歴史が変わった」と思わずうなる。
好きなものを好きなだけ食べ、行きたい所に行く、自由気ままなさんぽの旅。最後に有吉が「金沢、すごい街でした、ビックリしました」と感想を述べる新春スペシャルらしい放送となる。