岡崎紗絵「我慢できませんでした」ロバート秋山が追い込まれる姿に思わず笑顔
1月17日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、岡崎紗絵とロバート・秋山竜次が登場。優秀な解説員を発掘するオーディションを兼ね、岸博幸が「新進気鋭の文化人」を紹介する。
秋山の持ちネタである「クリエイターズ・ファイル」が大好きな岡崎は、自分で考えてきたキャラクターを見せたいと言い出す。しかし、岡崎が繰り出すとんでもないネタに秋山は戸惑う…。
今回の特集は、2020年に注目すべき「新進気鋭の文化人」。全力解説員の岸が、多忙により番組を降板することになった。そのため、代わりとなる優秀な解説員を発掘するオーディションも兼ねて、岸が推薦する文化人を紹介する。
まず、“東大卒!!日本一のクイズクリエイター”として、伊沢拓司がスタジオに登場。伊沢は自らのアピールポイントである、ためになる雑学やクイズを披露し出演者陣をうならせる。
次の新解説員候補は、“おしゃべり毒舌料理評論家”の女性。しかし、その女性がスケジュールの都合で来られなくなってしまうという事態が発生する。アリタ哲平(有田哲平)は、数々の個性的なキャラクターを演じてきた秋山の実力を信じて「代わりにやってくれませんか?」と頼む。
あまりのムチャぶりに動揺しつつも、おしゃべり毒舌料理評論家の代役を引き受ける秋山。しかし秋山は、「助けてください!」と弱音を吐く状況にまで追い込まれていく…。さらに、キャラが濃過ぎる新解説員候補も続々登場する。
毎週金曜夜11:00-11:40
フジテレビ系にて放送