“おはぎの世界”にマツコも驚き! 「マツコの知らない世界」が2位にランクイン
2位「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)4297pt
1月14日の放送は「おはぎの世界」と「最新接着剤の世界」に迫った。
「食べたくて仕方ない」と視聴者の食欲を大いに刺激した「おはぎの世界」。紹介者のビキニフィットネス王者・安井友梨は、子供の頃から誕生日はおはぎケーキという家庭で育ち、現在は日本全国で年間1100個のおはぎを食べているという。
スタジオに安井が登場すると、マツコ・デラックスは抜群のプロポーションに驚き、「おはぎ好きでこの身体維持できる?」と質問。安井は「はい。私の身体はおはぎでできていると言っても過言ではない」と答えた。
ビキニフィットネスの大会オフシーズンには、1カ月で200個もおはぎを食べるという安井。もち米はエネルギーになりやすく、抗酸化成分も豊富で、小豆はカリウム豊富でむくみ解消効果も。そんな2つを一緒に取ることで、小豆が炭水化物の消費をよくしてくれる効果が期待できるそうで、おはぎは「最強の栄養食」と説明した。
また、ラグビー日本代表の選手も、2019年の試合前のマッチミールとしておはぎを食していたという。そんなアスリートフードでもあるおはぎ。あんこ好きのマツコは「そりゃ、私太るわ。これからラグビー5000試合くらいしないと消費できないってことよね」とコメントした。
その後はスタジオに絶品おはぎが続々登場。SNS映えすると話題のものなど、全国各地の人気店のおはぎをマツコと安井は次々と試食し、その豪快な食べっぷりが注目を集めた。