“有ジェネ”発・SAKURAI、芸歴21年にして初のテレビ出演を語る!「(有田さんと小峠さんは)教官みたいですね」<インタビュー>
芸人を目指したきっかけ
――まず、SAKURAIさんのアピールポイントをお願いできますでしょうか。
SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)所属のピン芸人で、年齢が41歳、芸歴が21年目のA型です(笑)。
アピールポイントは、最近やっているギターネタなんですが、最近、ネットでも“SAKURAIのネタをやってみた”のような動画がちょこちょこ上がっているので、ぜひ、みなさんにも簡単なのでまねしていただけたら嬉しいなと思っています。
――SAKURAIさんの芸の分類は、“ギター芸人”になるのでしょうか?最近は“クイズ芸人”とも呼ばれているようですが。
最近やっているネタが、オチ前を言わずに「何のことを歌っているのでしょうか?」といった(クイズ形式の)ネタなので、“クイズ芸人”と呼ばれたり、(クイズ芸人として)必要とされることもありますね。
ただ、(自分のネタは)いろんな応用ができるんだ!って、僕も気づかせていただいたというか、スタッフさんに(ネタの幅を)広げていただいた感じですね。
――芸人さんを目指したきっかけを教えてください。
高校生くらいの時にテレビで芸人さんを見て、「おもしろいなー」「かっこいいなー」って、憧れがあったのが最初ですね。
僕は徳島出身なんですけど、当時、テレビで大阪のお笑い番組が流れていて、千原兄弟さんとかジャリズムさんとか、今、同じ事務所のハリウッドザコシショウとかも活躍されていて、そういう人たちに憧れて「かっこいいなー。あんな風になりたいな…」って、思っていましたね。
――憧れていた方たちと共演はされましたか?
シショウは同じ事務所なので共演できていますが、千原兄弟さんとはまだ共演できていないですね。
毎週月曜夜0:58-1:28
TBS系で放送