江頭2:50『死にたくなったら見ろ!』の真意語る「辛いとき、たけしさんのラジオに救われ…」
「俺みたいにモテない変なやつらのためにお笑いをやりたいって思ってる」
――コメント欄には「大好きです!」「応援してます!」「面白くて笑えるのに、なんだか感動して泣いた」など、温かいコメントが殺到していますね。
これは本当に営業妨害だぜぇ~! 俺はガチの変態なんだから、そこんとこ忘れんなよ! これからはそっちの俺も出して行くからよろしく! お尻で粉吹いてやるからな!
――過去には「嫌いな芸人ランキング」で何年間も連続1位になっていましたが、なぜこれほど視聴者の反応が変わったと思いますか?
変わってねーよ! 嫌いだから怖いもの見たさで見てるヤツもいっぱいいるだろ! ちょっとスタッフに聞いたんだけど、今も女は全然見てねーんだから!
――初回の動画では「死にたくなったらコレを見ろ! 死ぬのがバカバカしくなるから」と。同様の主旨のコメントは以前から江頭さんのお言葉としてネット上で話題になっていましたが、最初にこの思いを持たれたのはいつですか? また、何かきっかけが?
俺は昔、人生で1番辛いときに(ビート)たけしさんのラジオに救われた。そして芸人になろうと思って芸人になった。
で、俺が芸人になって、俺のファンになるヤツって、俺みたいにモテない変なヤツばっかりなんだよ。
だから俺はそいつらのために、お笑いをやりたいって思ってる。
――実際、コメント欄には「本当に救われた。死にたくなったら、また見る」といった内容のコメントも複数寄せられています。この方たちに言葉をかけるとしたら何と言いたいですか?
また見てくれたら、前のとき以上に笑わせられるように俺は頑張る! だからまた見てくれ!