山里亮太が「選ばなかった人生」の妄想を語り尽くす! 「妄想活劇 ⼭⾥亮太の1024」がWOWOWにて放送決定
WOWOWでは、南海キャンディーズ・山里亮太が東京・下北沢の本多劇場にて上演したモノローグコメディー「妄想活劇 ⼭⾥亮太の1024」を、7月に放送することが決定した。
2020年2月に上演されたこの舞台は、山里が人生に次々と訪れる“分岐点”に立ち、その二択を前に妄想を爆発させる男の物語を語り尽くす、しゃべりっ放しの“妄想活劇”。
芸人としての浮き沈みを知り尽くし、今や唯一無二の存在となった山里にしかできない内容となっており、その新しい試みに拍手喝采が巻き起こった傑作舞台だ。
物語は、山里が演じる40歳の「里山亮太」という男が、これまでの人生を振り返るところから始まる。彼は「過去の多くの分岐点で、僕が違う選択を1回でもしていたら、人生は別のものになっていたのだろうか?」と自らに問い掛ける。
人生におけるさまざまな“分岐点”に立つたびに、あり得たかもしれないもうひとりの自分を妄想する男。好きな女の子とデートし、スクールカーストの1軍に溶け込み、エリートサラリーマンになっている人生を妄想の中で生き直していく。
やがて年齢を重ね、妄想と現実を行き来していた男の心境にある変化が起きる。果たして人は本当の自分に出会うことができるのか、そこに幸せはあるのか…。山里の一人舞台は、いつしか観客それぞれの人生とシンクロする。
物語の中には、これまで山里が自身のラジオ等で語ってきたエピソードも。巧みな話術で物語に引き込んでいく山里が描き出した圧巻のエンディングは注目だ。
7月18日(土)昼5:45-夜8:00
WOWOWライブにて放送