肉好きEXILE SHOKICHIがすごい北海道和牛を発掘!華麗な包丁さばきを披露<EXILE TRIBE 男旅>

2020/10/15 15:09 配信

バラエティー

華麗な包丁さばきで知床牛を調理するEXILE SHOKICHI ©UHB/LDH

華麗な包丁さばきで知床牛を調理するEXILE SHOKICHI ©UHB/LDH

北海道文化放送(UHB)で毎週土曜日に放送されている「EXILE TRIBE 男旅」。10月17日(土)は「北海道最高ごはん」企画の第2弾を送る。

「北海道最高ごはん」は、北海道の世界に誇るべき食材を男旅が発掘。LDHアーティストである男旅メンバーの力で全国に発信し、北海道の農業・畜産業・漁業界を盛り上げるべく、食材の味を引き立たせる料理を開発していく。

十勝編に続くシリーズ第2弾の今回は、最近実力をあげ全国的に評価され始めた北海道和牛に、肉好きで知られるEXILE SHOKICHIが注目。すごい北海道和牛を発掘し、生産者の思いに迫る旅に出かける。

SWAY佐藤広大と訪れたのは、オホーツク海側の大空町にある黒毛和牛「知床牛」を生産する大橋牧場。まず、大学時代に焼き肉店でアルバイトをしていたこともあるSHOKICHIが華麗な包丁さばきで「知床牛」を調理。美しい霜降りと旨味がたっぷりと感じられる、その味の実力に大興奮。なぜこんな美味しい北海道和牛が生み出されるのか、生産者に迫る。

その裏には、北海道産の安全安心な水や牧草を与えるなどのこだわりはもちろん、牧場スタッフが仔牛が生まれた時から出荷するまで一頭ずつに名前を付け、愛情をたっぷりと注ぎながら消費者のために責任をもって育てる独特の飼育方法があった。

はたして、SHOKICHIが考え出した「知床牛」を最大限生かす「北海道最高ごはん」とは?

「EXILE TRIBE 男旅」
毎週土曜昼5:00~5:30
北海道文化放送(UHB)で放送
出演=EXILE SHOKICHI、SWAY、佐藤広大

関連番組

関連人物