なにわ男子冠番組、初回は黒柳徹子に密着 西畑大吾「今まで生きてきた中で一番と言っていいくらい緊張」
関西ジャニーズJr.の7人組グループ“なにわ男子”初冠バラエティー番組「なにわ男子と一流姉さん」(毎週土曜夜11:30-0:00、テレビ朝日系※10月31日(土)スタート)の初回の“一流姉さん”として黒柳徹子が出演することが発表された。同番組は、次世代のジャニーズを担うなにわ男子の7人が“一流”たるものを身に付けるべく、さまざまな業界の“一流姉さん”から生きざまを学んでいく成長バラエティー。
「一流であるためには一流の生きざまを学ぶべし」「一流ジャニーズたるもの女心も理解すべし」「時には叱咤(しった)激励を受けることで一流に近づくべし」など、“一流”に必要な流儀を習得するため、メンバー7人がそれぞれ7人の“一流姉さん”に密着。
仕事はもちろん、オフの日のお出掛けや家事にも密着し、そこで見えてくる一流ポイントを発見する。一方、密着されている“一流姉さん”もなにわ男子たちを逆採点。番組と“一流姉さん”たちが定めた独自のポイントを元にチェックしていく。
西畑大吾が黒柳徹子に密着
黒柳に密着するのはグループのまとめ役でもあり、MCを務めることも多い西畑大吾。自身のラジオ番組も持ち、トークと進行のスキルにますます磨きをかけていきたい西畑。45年もの間、トーク番組「徹子の部屋」で司会を務め、「同一司会者によるテレビトーク番組最多放送」としてギネス世界記録に認定されている“一流の司会者・黒柳”に密着することで西畑は司会者としての極意を学ぶ。
番組収録でまず西畑が黒柳に会うために訪れたのは黒柳の事務所。ほぼ初対面の黒柳に、緊張の面持ちで挨拶をし、恐る恐る「なにわ男子ってご存知ですか?」と聞くと黒柳は「知ってますよ」と返答。
実はこのロケの前日、緊張のあまりほとんど寝られなかったという西畑。「夜通し、徹子さんのことを調べていた」という西畑は、そこで黒柳が「徹子の部屋」にやってくるゲストについて書かれた膨大なメモを目にする。実際に黒柳の直筆でびっしり書かれた近藤真彦や関ジャニ∞、二宮和也に関するメモを見た西畑は、その細かさと綿密な打ち合わせへのこだわりに、ただただ驚く。
ほかにも司会者としての黒柳の信念、トレードマークでもある“玉ねぎヘア”や衣装に隠された秘密も明らかになる。そして番組ラスト、西畑を待っていたのは、黒柳からの「西畑さんが司会をする、『徹子の部屋』ならぬ『大吾の部屋』をやってみませんか」という提案。黒柳から学んだ司会者の極意をしっかりと吸収し、ゲストである黒柳から面白いトークを引き出そうとする。
西畑、渋谷の109へ初潜入
さらにこの密着中、西畑は黒柳から「次の収録で着る洋服に合うアクセサリーを渋谷あたりで買ってきてほしい」というもうひとつの無茶ぶりをされる。
黒柳からの「女の子たちも多いから変装とかして行ってね」というアドバイスを受け、変装を施して、西畑はギャルの聖地・渋谷の109へ初潜入を試みる。