朝ドラヒロイン・堀北真希「もう頭がいっぱいいっぱいです(笑)」
NHK総合ほかで'12年4月2日(月)よりスタート予定の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のスタジオ取材会が12月20日に都内にて行われた。会見には、ヒロインの下村梅子を演じる堀北真希をはじめ、高橋克実、南果歩、ミムラ、小出恵介、鶴見辰吾、倍賞美津子らが出席した。
同作の舞台は東京・蒲田(現・東京都大田区)。昭和20年終戦直後、焼け野原と化した蒲田で、復興や昭和の奇跡の経済成長を支えていく名もなき人々に寄り添って、命を守る医師になっていくヒロイン・梅子の姿を描く。
堀北は「撮影が始まって1カ月以上たちましたけれども、本当に毎日いろんなシーンを撮っていて、時間もたくさん行き来したりしています。昨日もリハーサルで37シーンリハーサルしたんですけれど、もう頭がいっぱいいっぱいです(笑)。これが朝ドラなんだなと、ようやく分かりました(笑)。これからも頑張りたいと思います」と初めての朝ドラの撮影を進めていく上での苦労を語った。
梅子の父・建造役の高橋は「(このセットは)結構リアルに、いろいろな黒い粉をまいてあります。黒い粉は“汚し”といいまして、これがのどや鼻に入ってなかなか大変なのですが、その辺もリアルな感じになっていて、時代を感じていただければいいんじゃないかなと思います。あと、家族の一番のムードメーカーが倍賞美津子さんなんです。本当に倍賞さんがいるだけで、家族が簡単に一つになれます」と、意外なムードメーカーの存在を明かした。
梅子の兄・竹夫を演じる小出は「すごく楽しく撮影させていただいています。ロケでは堀北さんとのやりとりが多かったのですが、妹に対しての仕打ちというか接し方がひどいんですよ。まるで相手にしていなくて、これは新しいヒロインじゃないかなと思います。でも見ている方は、僕たちを恨まないでほしいですね。苦しい思いで、心痛めてやってるということを言っておきたいです(笑)」と気持ちを語り、今までにないヒロイン像であることを明かした。
平成24年4月2日(月)スタート予定(全156回)
毎週月曜~土曜朝8:00~8:15ほか
NHK総合ほかで放送予定