「林修の今でしょ!講座」宇佐美佑果アナインタビューPART2
(「林修の今でしょ!講座」宇佐美佑果アナインタビューPART1から続く)
――4月からさまざまなジャンルの講師が来られましたが、特にためになった回、もしくは個人的に好きだったのはどの回ですか?
女性としては野菜の回(6月10日放送)は気になりました。それから、新聞(5月20日放送)の回も新しい視点でした。新聞業界の裏側を知ることができて「ああ、こうなっているのか!」と驚きました。実例を交えながら話してくださった新聞社の方もすごくお上手でしたよね。“虹のキャッチコピー”にも感動しましたし、心が温まりました。もちろん、お金の回(4月8日放送)も生きていく上で必要なことですので勉強になりましたし、そういった知識を仕事で学べるというのもうれしいです。講師の方が分かりやすく説明してくださるのもこの番組の大きな魅力だと思います。あっ、“臓器ってスゴい!スーパードクターSP”(3月25日放送 ※単発)も面白かった! 私のような年齢だとまだそこまで肝臓や心臓について意識することがなく、これから知っていくことかもしれないのですが、ウコンは肝臓ではなく、実は胃に良いものだとは知らなくて…。いろいろ発見がありました。
――宇佐美さんはすごく英語が得意なイメージがありますが、もともと勉強とかはお好きな方ですか? というより、知識欲は強い方ですか?
強いです。学ぶことは好きですね。海外暮らしが長くて、いろんなところを転々としていたこともあり、知らないことを知りたいという意識が強くなったのかも。新しい国に行くとどこも全く違う文化で、その文化を知っていかないとそこで生きていけないというところから、だんだん知らないことを知るということへの好奇心がすごく旺盛になっていきました。勉強が好きというより、知らないことを知ることが好き。そこから視野が広がっていくという感じですね。
――では、例えば今後「今でしょ!講座」で学んでみたい分野・ジャンルは?
スポーツです! 以前、「―今やる!ハイスクール」時代に武井壮さんがゲストで来てくださったのですが、それがすごく面白くて。武井さんがオリンピックの陸上十種競技に出たいとおっしゃっていたんです。競技人口が少ないらしいですが、マイナーな分野だからこそ「へ~!」となることが多くて。そういうマイナー系の競技の話も面白いですよね。もちろんメジャーなスポーツもいいなと思います。今はワールドカップが開催されていますし、あらためてサッカーの話題を扱うのは面白いのではないかと。あと、野球の話題は林先生も詳しいので、絶対喜ばれると思います。スポーツ以外のジャンルにも興味があります。この前は野菜をやりましたが、他の食べ物もいいですよね。それから政治系のテーマもいいと思いますし、たくさんあります!
――少し脱線してしまいますが、タイトルにもある林先生の代名詞「今でしょ!」って…プライベートで使うこともありますか?
もちろん、使います! よく使っていますよ!! あと、相手に言わせようとしちゃいます。「それっていつなの…?」というフリをして、“今でしょ!”を求める。いろんな場面で使いますよね。「いつ開けるの?」とか、「いつ行くの?」とか、それこそ何でも。先生にも番組中に振りますよ。この番組はそういう空気になることがあるので。茂木(健一郎)先生などもことあるごとに言わせようとします。リビングルームのことを「“居間”でしょ!」と言ってみたり(笑)。林先生も最近はあきれながらやっているようです。一時期、私が言わせようと必死になっていた時期がありました。「林くん、いつ○○なの?」と振って(笑)。
――では、最後に7月1日(火)の3時間SPの見どころを教えてください
まだ一つ収録を終えた段階(※取材時)なので、分からないこともありますが、新見(正則)先生の収録を終えて思ったのが、やはり東洋医学・西洋医学、それぞれいいところがありますよね。ですから、一つの病気とか病を治す方法はたくさんあるということを知っていただき、それを皆さんの知恵にしていただけたらなと。いろんな治療法があるので、楽しみにしていてください。ぜひ見てくださいね!
7月1日(火)放送の3時間SPでは、林が東洋医学と西洋医学それぞれに精通するスーパードクターから、治療法の違いなどを徹底的に学ぶ。新見正則先生が得意とする“漢方”について学ぶ講義では、一般的にはすぐには効かないイメージがある漢方薬の秘密をレクチャーされる。新見氏は「僕自身、漢方薬のおかげで体重が92kgあったのが痩せましたし、薄毛にも効いた!」とドヤ顔を披露。林は新見先生の“漢方講座”以外にも片山憲史先生による“鍼講座”など、次々と出てくる最先端医療に感動する。
毎週火曜夜7:00-7:54
テレビ朝日系にて放送
※7月1日(火)は夜7:00-9:48の3時間SPで放送