ジャングルポケット直撃インタビュー!【後編】「某先輩芸人がおたけの’15年ブレークを大予想」(太田博久)
現在、全国ツアー「パドックVol.2」の追加公演の模様をDVD化した「ジャングルポケット パドック」が発売中。そんなジャングルポケットに直撃し、DVDの見どころを聞くとともに、'14年を総括してもらったインタビュー後編。
――他にもツアーではハプニングがあったりしたのですか?
太田博久:斉藤(慎二)が東京の単独公演にギリギリ間に合ったというのはありました。毎週土曜日は、斉藤さんはテレビ東京の競馬番組のMCをやってるんですけど、マネジャーが勘違いで東京競馬場での開催だと思っていたんです。でも実は、東京じゃなくて新潟開催だったんですよ!ネタ合わせも全くできないんですが、とにかくネタ合わせよりも、斉藤さんが間に合うかどうかが気になっちゃって!マネジャーから『いま斉藤さんが新幹線に乗りました!』『乗り換え成功しました!』とか、随時報告が入って。ギリギリ間に合って、斉藤も完璧にこなしてくれたんですけど、一番時間があったはずのおたけが、本番しどろもどろでした(笑)。
おたけ:すいません!グダグダでした。
斉藤:やっぱりしっかり準備してやる方がいいです。ああいう形でやるのは、いかがなものかと思いますよ(笑)。
――ちなみにDVDの特典映像はおたけさんのドッキリですけど、コチラの見どころは?
太田:ラスト10分だけ見てくれと言いたいです!最初の30分くらい見てるとダルいんですけど、最初の10分で止めずに、ラスト10分まで我慢して見てほしい!本当に!ラスト10分だけ、おたけの面白さが本当に出てますから(笑)。家で普通に見ていて笑っちゃいましたから。「バカだな~コイツ!何言ってんだろう?」って思いましたもん。
おたけ:ナレーションの方もいてくれたのがありがたい話です!
太田:結婚式で、友人が作ったような余興VTRよりもクオリティーが低いんですけど、プロの人が編集するとやっぱ立派なVTRになるんですよ(笑)。とにかくおたけのラスト10分を見逃さずに!
――'14年もあと残りわずかですが、振り返ってみてどんな1年でしたか?
斉藤:ことしはいろんな番組に出させてもらって、ありがたい年だったなと思いますね。ただまあ、来年も現状維持で(笑)。ドラマ出演を果たしましたけど、ストーカー役でしか出なかったいうのが、意外にいろんな番組でネタとして使えるんです!だからドラマ出演はもういいかな!?他の役をもらっちゃうと、話す持ちネタがなくなってしまうので(笑)。
太田:俳優として演じる喜びよりも、芸人として一個のネタにすがる喜びの方がいいもんね。
斉藤:意外に自分って“芸人”だったんだなって思いました。
太田:僕は、斉藤が一人で番組出てたりしたから、プライベートが充実してましたけど(笑)。でも、斉藤が出ている限り、僕らに打席が回ってくるチャンスも増えて来るので、もっとテレビに出て、ジャングルポケットの知名度を上げたいです!あとは冠番組を持ちたいですね。スポンサーさんが優しくて、『お金あげるから好きに番組作れよ!』って言ってくれるディレクターさんがどこかにいないかな~。僕がMCで回していくトークバラエティー「太田御殿」をやりたいです!
おたけ:改名して新しい自分になりましたけど、ちょっとまだあんまり認知されてないので、その改名の野望も失敗かな!?もっと反応あるかなって思ってたんですけどね~。まあ、ことしは世に“おたけ”という根を植え付けたので、来年はどうにか花咲かせたいです!「おたけ、おたけ、おたけ」ってみんなから言われたいんですよ!
太田:でも、ある先輩が「おたけ仕上がってきてるな」って言ってきてくれたんです。だから、'15年はおたけがブレークするかなって思います。その先輩が言うことは間違いないので!
――ちなみにその先輩芸人さんは?
太田:トレンディエンジェルの(須藤)敬志さん。
おたけ:それ要らねーよ!要らない!要らない!
太田:メディアに対してすごく影響力のある人だから。「お笑いナタリー」とかで(笑)。
斉藤&おたけ:影響力ないから!!
発売中
2778円(税別)
よしもとアール・アンド・シー
【収録内容】
・漫才「究極の選択」
・村おこし
・遅刻
・検査結果
・説得
・飯の誘い
・本当の幸せ
・取り調べ
・マグロ解体ショー
【特典映像】武山改めおたけドッキリ!
・「もし、おたけを心霊スポットでも何でもない場所に連れて行ったらいったいどんなリアクションを見せるのかSP」