沢村一樹主演「DOCTORS」の主題歌がコブクロ書き下ろし『奇跡』に!
沢村一樹演じるスゴ腕の外科医・相良浩介の活躍を描く医療ドラマ「DOCTORS 3 最強の名医」(テレビ朝日系)の主題歌が、コブクロの新曲「奇跡」に決定したことが分かった。同曲はメンバーの小渕健太郎が「DOCTORS-」のパート1、2を何度も繰り返し見てドラマの世界観を熟知した上で作った曲で、アップテンポで爽やかなメロディーが印象的となっている。相良ら外科医がどんなに難度の高い手術でも力を合わせて成功させていく姿を“奇跡”という言葉で表現し、その歌詞には「奇跡は起こるものじゃない 起こすものなんだ」という力強いメッセージが込められている。主演の沢村は「本当に作品を見て作ってくださったことが分かる曲で、胸にジーンときちゃいました。この曲がドラマのラストに流れる、ということが念頭にあると、そのシーンの表情も変わってくる気がしますね」と、コブクロの2人に敬意を表した。
'15年1月4日(日)放送の新春スペシャルも控え、年末にも関係なく撮影真っ只中のチーム「DOCTORS」。今回、撮影の合間を縫ってコブクロのレコーディングスタジオを激励訪問した沢村と高嶋政伸はできたてホヤホヤの主題歌「奇跡」に聴き入った。「DOCTORS 3 最強の名医」の世界観にぴったりとハマった楽曲と、勇気をもらえるような歌詞にとても感激した様子で「まさに『DOCTORS』にぴったりの曲!」と沢村が絶賛すると、高嶋も「早く他の出演者にも聴かせてあげたいですね!」と興奮気味に話していた。期せずして実現した“沢村&高嶋×コブクロ”というレアな組み合わせによるトークたが、4人はすぐに打ち解けた様子で会話を交わし、沢村と高嶋はコブクロの楽曲制作の裏話などに興味深そうに耳を傾けた。そして対談のラストには沢村と高嶋からコブクロに特製ケーキのプレゼントも。ドラマのオリジナルキャラクター“DOちゃん”(相良らが働く堂上総合病院のマスコットキャラクター)がコブクロに変身した“コブクロDOちゃん”が描かれた巨大ケーキにはコブクロの2人も仰天させられ、思いかげないプレゼントに満面の笑みを浮かべていた。
今回の主題歌について、コブクロの2人は「これまでにもドラマの主題歌はいくつか手掛けさせていただきましたが、実際にドラマ本編を見て歌詞を書く、という経験は初めてでした。台本を読んで書くという作業よりも一層ドラマの世界に入ってしまうので感情移入し過ぎてしまい、思わず5曲も作ってしまったんです!あまりにもドラマが好きになり過ぎてしまって『もっといけるんじゃないか』っていう欲が出てしまったんですよね(笑)。外科医の皆さんが患者さんを手術して治しているのはどれも決して偶然起こっているのではなくて、一生懸命準備をして、努力をしている上でのことですよね。そんな気持ちを“奇跡は起こすもの”という歌詞に込めタイトルも『奇跡』にしました」と、自信たっぷりに明かした。
'15年1月8日(木)スタート
毎週木曜夜9:00-9:54
テレビ朝日系で放送
新春ドラマスペシャル
「DOCTORS~最強の名医~2015」
'15年1月4日(日)夜9:00-11:10
テレビ朝日系で放送