曜日替わりでAKBメンバーがサラリーマンを応援!
アサヒ飲料株式会社は、ワンダのCMキャラクターであるAKB48を起用した新CM「毎日朝専用」編を4月7日から全国でオンエア。
同CMは、曜日ごとにストーリーがある内容となっており、月曜日は女子大学生に扮(ふん)した島崎遥香が満員電車に揺られるサラリーマンを応援。
火曜日は、渡辺麻友が会社員に扮し、オフィスで頑張るサラリーマンを応援する。
水曜日は、高橋みなみがメッセンジャーに扮し、上下関係に翻弄(ほんろう)されるサラリーマンを応援。
木曜日は、柏木由紀がコンビニ店員に扮し、落ち込んでいるサラリーマンを応援する。
金曜日は、横山由依が受付嬢に扮し、先輩からの誘いに、仕事が山積みで終わらないことを隠したいばかりに見栄を張って、「予定がある」と言って断ってしまうサラリーマンを応援。
また、1週間編として、各曜日に出演するメンバーとチーム8のメンバー、サラリーマンたちが集合して、同CMのために書き下ろされた「バレバレ節」に合わせて、「毎日朝からガンバレバレ」と歌いながら応援するバージョンも。
撮影の合間では、高橋が「なぜ今回、私はメッセンジャーなのか分からないですけど…」と苦笑しながらも、「でも、メンバーの意思を大人に伝えたりするので、ある意味AKB48のメッセンジャー役かもしれないですね!」とにっこり。
さらに、上司と後輩の板挟みになるサラリーマンに対して「毎日、大変だと思いますが、『あなたがやらなきゃ誰がやる!』という気持ちで頑張ってほしいですね」とエールを送った。
また、コンビニ店員役の柏木は「昔からコンビニのレジ打ちでレジのくぼみからお金を取るのが夢だったんです!」とはりきっていたが、今回撮影用に用意されたレジにはくぼみがなく、がっくり。
一方、渡辺は「もしAKB48じゃなかったら普通にキャンパスライフを送っていると思います」とコメントし、憧れる仕事服について「ナース服かな…。いろんな制服を着させていただくんですけど、(ナース服は)まだないので挑戦してみたいですね」と語った。
ほか、「AKB48の中で私がやらなきゃという使命感を持っていることは?」と聞かれた横山は「高橋みなみさんが卒業するに当たり、私を総監督に指名してくれたので、自分自身にとっても挑戦となるので頑張りたい」と話した。
4月7日より全国でオンエア