ぐっさんが大絶賛する久米島の魅力とは!?
8月29日(土)関西テレビで、山口智充ことぐっさんがこよなく愛する“島”を訪れ、島の人々と触れ合いながら、島の魅力を紹介する「空とギターとぐっさんと」(昼4:00-5:25)の第2弾が放送される。
今回は、山口も初訪問の沖縄・久米島。3日にわたって、久米島で体験したこと、感じたことを最後にオリジナルの歌にして島の皆さんにプレゼントするという企画も。
これまでも久米島が気になっていたという山口は「ずっと行ってみたかったので、念願の!という感じでしたね。2泊3日でたっぷり堪能できてうれしかったです。島の風土がそこまで観光地化されていなくて、沖縄の離島の中でもかなり素朴さを感じる島でしたね」とその雰囲気も気に入った様子。
また、島の方々と交流した山口は「島の方々がのんびりしていて、それがほんとに心地よくて。旅先で自分が動きたい速度、回りたい速度っていうのがあると思うんですけど、自分のスピードと島のスピードが、すごく合っている感じがしました」と居心地が良かったことがうかがえる。
さらに、その体験を踏まえて作った歌について、「最後の日の朝、バーンとできました! 朝パッと起きた瞬間に、海が見えるホテルだったんですけど、窓を開けて風を吸い込んだ瞬間、メロディーがワワワワワーってできました。いい感じの歌になっていると自分では思いますし、島の方々も喜んでくださったので、楽しみにしていただければと思います」と山口が感じたことが詰まった歌にも注目だ!
番組の見どころを「楽しませていただいている姿をご覧いただいて、こういう素晴らしい島があるんだということをあらためて知っていただければと思います。大人も子供も楽しめるすてきな所がいっぱいあって。みんなでもっと日本を知って行こうというきっかけになればうれしいです。今回の旅で、僕自身がそういう気持ちになったので」と久米島愛全開でアピール!
8月29日(土)昼4:00-5:25
関西テレビで放送