“王者”日テレ新番組はバナナマン「沸騰ワード10」
日本テレビ系では、10月クールより新バラエティー「沸騰ワード10」がスタートすることが決定。同番組の司会を、バナナマン・設楽統が担当することが明らかになった。
同番組は、一般にはあまり知られていないが、ある特定の業界内で話題に上っている超ホットなワード“沸騰ワード”を徹底調査。日本だけでなく世界を駆け巡り、半年後にはブームになっているであろう「流行の源泉」を紹介していく「業界リサーチバラエティー」。
9月18日(金)の放送をもって、惜しまれつつ終了した「笑神様は突然に…」の放送枠を引き継ぐ同番組。これまでゴールデンタイムにスペシャル番組として2回放送され、好評を博してきたが、今回満を持してレギュラー番組としてスタートする。
番組の司会を務める設楽は、同局のゴールデンタイムではこれが初のレギュラー番組MCとなる。また、ゲストを率いる“沸騰リーダー”として、相方の日村勇紀もレギュラー出演。さらに進行役を、こちらもゴールデンタイム初のレギュラー出演となる郡司恭子アナが担当する。
番組のレギュラー化が決まったことを受け、設楽は「新番組が入る隙間のない、今絶好調の日本テレビで、この番組がレギュラー化すると聞いて驚きました! 自分たちが日テレで番組を持つのは本当に久しぶりなので頑張ります!」と、同局久々のレギュラー番組に感慨もひとしおの様子。
続けて「番組MCとはいえ、VTRを見るのを楽しみにしていますし、視聴者の皆さんに近いスタンスで、疑問に思ったことは聞いていこうと思っています。毎回面白いVTRが出てくるので、いい意味でスタッフとの勝負になるのかなと。『これは面白い!』と思ったら、スタッフの勝ちみたいな」と意気込みを語った。
一方の日村は、「アットホームな空気の中でVTRを見ることができて、収録が長くてもVTRのテンポが良いので、長さを感じませんでしたね。ドラマ出演される女優さんとかが自分の横に座ることが多くなると思うので、その点はラッキーだなと思います(笑)」と、自らのポジションへの期待をのぞかせた。
今後番組で扱ってほしい業界について、設楽は「大好きなお菓子の業界ですね。いつも食べていて当たり前のジャンルなんだけど、知っていると思っていることでもいろいろな切り口で(取り上げることで)『へぇ~、そうなっているんだ!』と知ることができるとうれしいですね」と告白。
日村は「好きな自動車の業界かな。フロントガラスに映るカーナビとか、新しい技術が日々生まれていると思うので、皆さんが知らないような、実は業界で沸騰していることを知りたいですね」と、業界の知識があるからこそ知りたい新たな情報を待望していた。
また、10月30日(金)よりスタートするレギュラー放送に先駆け、10月9日(金)に「沸騰ワード10 旅行&アートのあっつい秋見つけた2時間SP」と題したスペシャル版の放送も決定。新垣結衣、中川大志、柳原可奈子ら豪華ゲストも登場する。
「秋の旅行業界」では、大手旅行会社の仕事に密着。ホームページで使用する絶景動画撮影ロケに同行し、世界初となる迫力の映像を公開する。ほか「日本一予約が困難」といわれるスイーツ列車や、日本一の清流が生む“奇跡の青色”などを取材していく。
10月30日(金)スタート
毎週金曜夜7:00-7:56
日本テレビ系で放送(一部地域を除く)
※初回は夜7:00-8:54
「沸騰ワード10 旅行&アートのあっつい秋見つけた2時間SP」
10月9日(金)夜7:00-8:54
日本テレビ系で放送