ジライヤが約27年ぶりに見参!後輩ニンジャと共闘
10月18日(日)に放送される「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(テレビ朝日系)の第34話に、忍者ヒーローの大先輩・ジライヤが登場することが分かった。
ジライヤは'88~89年に放送された「世界忍者戦ジライヤ」(テレビ朝日系)に登場する主人公。本作では変身前の山地闘破役である筒井巧が、約27年ぶりに同役を演じる。
“スーパー戦隊シリーズ”の「ニンニンジャー」は、4月にも同じく忍者ヒーローの先輩に当たる「忍者戦隊カクレンジャー」('94~'95年テレビ朝日系)のニンジャレッドと、「忍風戦隊ハリケンジャー」('02~'03年テレビ朝日系)のハリケンレッドとも共演しているが、今回のジライヤは“メタルヒーローシリーズ”という別シリーズに当たるため、貴重な共演となる。
今回、筒井の出演に伴い、衣装スタッフが倉庫を確認したところ、当時実際に着用されていた道着や武神館のワッペンを発掘。もはや特撮ファンにとっては国宝と言っても過言ではない衣装を着て、出演することに。
筒井が27年前と変わらない、スリムな体形を維持しているからこそ実現した“奇跡の着回し”に注目が集まる。
さらに、今作で演出を担当した竹本昇監督のこだわりが随所に見られ、ジライヤが街中を走る場面では当時のオープニング映像を完全再現。並走する2台のトラックの屋根を飛び移るスタントや、なぜか窓から突入したオフィスの床を滑走するカットなどが登場する。
加えて、串田アキラが歌う懐かしの主題歌もここぞという場面で流れるとのことなので、席を立つタイミングを間違えると、大事なシーンを見逃してしまうかも。
ストーリーは、ジライヤファンはもちろん、当時のジライヤを知らない人が見ても楽しめる仕立てに。ちなみに本作の敵である妖怪“コナキジジイ”の得意技は「若者に年長者を背負わせる」ということで、攻撃を受けたアカニンジャーはジライヤを背負いながら戦いに臨む…。
ジライヤとして出演することが決まり、筒井は「正直言ってうれしかったです。デカレンジャーの10Years Afterの撮影のとき、半分冗談ですが、ジライヤ30Years Afterもやりましょうよって、スタッフの方に言ってたんですが。その数週間後にニンニンジャー出演の話を聞いて。で、台本見たら、ジライヤ役だったんですね…ビックリでした」と、驚きつつ久々の復活を喜んだ。
また、新旧の特撮ファンへ向け「昭和最後のヒーロー・ジライヤ、放送から27年。27年前テレビの前で見ていた方はもう30代でしょうか…結婚してお子さんがいらっしゃる方もおありでしょうか…。当時を懐かしむも良し、親子で感激するも良し、年をとった闘破を見て落胆するも良し。どうぞご自由にお楽しみください」と、筒井は熱を込めてアピールした。
スポーツの秋や読書の秋もいいけど、ニンジャの秋も忘れちゃいけないんじゃ?
毎週日曜朝7:30-8:00
テレビ朝日系で放送
※ジライヤ登場回は10月18日(日)