AKB48・渡辺麻友が指原莉乃の好アシストに感激!
WOWOWプライムで4月22日(金)にスタートするミュージカルコメディー「トライベッカ」の制作発表記者会見が行われ、ミュージカルスターによるユニット「StarS」の井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎、AKB48の渡辺麻友、脚本・演出を担当する福田雄一が出席した。
本番組は、WOWOWとStarSがタッグを組んだ“ミュージカル応援し隊”の企画第1弾として、ミュージカル愛を集結させて制作されたオリジナル番組。ミュージカル界のトップスターとして活躍するStarSの魅力を引き出し、歌&ダンスあり、笑いあり、涙あり(!?)の福田節がさく裂するコメディーを展開する。
番組内で放送されるミュージカルコメディードラマ「レッツゴーっ!営業3課」では、星丸建設営業3課が舞台。
松下みか(渡辺)が事務職で滑り込んだこの部署は、課長・佐々木清一(佐藤二朗)、係長・千崎亮介(井上)、主任・桑折真樹夫(浦井)、事務・市村さおり(佐藤仁美)が所属。個性的な千崎や桑折によって、営業3課は毎日のようにトラブルを巻き起こし、そこに建設課のガウディ北村(山崎育三郎)も加わると、事態はさらに複雑なものになっていく。
ミュージカル界のスターとの共演に渡辺は「本当にすごい方々なので、私なんかがご一緒していいのかと本当に不安でした。きょうの収録で、井上さんとのデュエットシーンがあって、緊張しまくりで30分しか寝られませんでした。朝ごはんも食べていません」と恐縮しきり。
そんな渡辺に、井上は「僕たちもまさか、まゆゆと共演させてもらえるとは。ミュージカルの現場ではなかなか出会わないかわいさですね」とブラックジョークで笑わせつつ、「歌も踊りもお芝居も完璧で、AKB48のレベル、アイドルのポテンシャルはすごいんだなと思いました。一緒にやっていて刺激を受けています」と絶賛。
浦井と山崎は“ミュージカルの現場では”発言には、「自分たちは何も言っていません」という表情を貫いていた。
福田は「まゆゆがミュージカル好きという認識がなかったが、仲の良いさっしー(指原莉乃)に『AKB48で一番歌がうまいのは誰?』と聞いたら、『まゆゆ、激推し』と返事があったんです」と、渡辺の出演に指原の助言があったことを告白。渡辺は感激と驚きで目を丸くさせていた。
山崎は「僕はガウディ北村という役名をいただいて…下町ロケット('15年TBS系)の『ガウディ計画』から名付けてくれたんですかね!」と出演作にちなんで福田監督に詰め寄ると「あ、関係ないよ!」と即答され、崩れ落ちる一幕も。
また、浦井は「この番組はミュージカル愛が詰まっています。福田監督はミュージカルの愛し方が本気で、僕たちでも知らないことを詰め込んでくれています!」とアピールしたが、メンバーや福田監督から「歯に衣着させ過ぎて、ちょっと何言っているか分からない(笑)」とツッコまれるなど、早くもコンビネーションの良さを発揮していた。
4月22日(金)スタート
夜0:00-0:30ほか(月1回放送、全6回)
WOWOWプライムで放送
脚本・演出=福田雄一
出演=StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎)、佐藤二朗、渡辺麻友、佐藤仁美ほか