サッカー・本田圭佑がヨーロッパで戦う意義とは?
トヨタ自動車株式会社は、トヨタ「AURIS(オーリス)」HYBRIDモデルの日本での発売に伴い、サッカー・本田圭佑選手が出演する新CM「Secret Road」篇を、4月19日より全国でオンエアする。
同CMは、一人の男が不思議な建物へと吸い込まれるように入っていき、その男が乗ったエレベーターは地下深くまで下降していく。扉がゆっくりと開き、現れたのは本田選手。本田選手の見詰める先には1台の漆黒の車があり、本田選手が車に乗り込むと同時に、地下奥の謎のトンネルへとつながる扉が開く。車は謎のトンネルへと吸い込まれるように発進。
トンネル内部を疾走する車、しばらくすると突然目の前に3つの分岐路が現れる。迷うことなく右端の分岐路を選択した本田選手。距離メーターは6455kmを超え疾走を続ける。そしてついに距離メーターが1万2000kmを超え、出口を抜け出すとそこは東京の景色だった、という内容。
撮影はイタリア・ミラノ郊外の某所で行われ、本田選手本人も「より良い作品を作りたい」という気持ちを強く持って撮影に臨んでいた。ワンカットごとに必ず映像チェックを行い、表情やしぐさなどの演技についても監督・現場のスタッフと細かく確認し合いながら作り上げていた。
撮影後に行われたインタビューで、本田選手はヨーロッパで戦う意義について「自分は日本代表の人間として、このヨーロッパでサッカーを通じて日本人を証明してるっていうふうに思ってるんですね。まぁ、そこの誇りと責任は使命感として強く感じてます。
なので、自分はなんとしても日本人に恥じないように、このヨーロッパで日本人らしく戦い続けないといけないなというふうに感じてますし、ある意味では失敗は許されないな、と。そういう責任感を持って、僕の中ではヨーロッパで戦ってるつもりですね」と明かした。
「Secret Road」篇
4月19日より全国でオンエア