「ケンミンSHOW」転勤ドラマ新シーズンがスタート
毎週木曜、日本テレビ系にて放送中の「秘密のケンミンSHOW」。同番組の人気シリーズ「連続転勤ドラマ『辞令は突然に…』」の3rdシーズンが、いよいよ5月26日(木)放送回からスタートする。
'07年10月に「○○県の中心で愛を叫ぶ」としてスタートした同シリーズは、東京出身の東京一郎(水沢駿)が、運命の女性を捜し続け全国を放浪。毎回各都道府県の女性に一目ぼれし、デートまでこぎつけるのだが、最後はフラれてしまう…という流れを繰り返しながら、全国を回った。
その後、'09年2月から新シリーズ「辞令は突然に…」が“転勤ドラマ”としてスタート。京一郎が同じ東京出身のはるみ(黛英里佳)と出会い、めでたくゴールイン。かわいい愛妻と甘い新婚生活を東京で送るはずだったが、会社から突然、転勤の辞令が下され、波乱の転勤生活が始まった。
今回スタートする3rdシーズンでは、マーケティング部に異動となった京一郎と、アナウンサーからフリーライターに転職したはるみが新たな転勤生活へ。5月26日(木)・6月2日(木)放送の「静岡編」を皮切りに、全国のユニークな習慣やごちそうを紹介していく。
初回から出演する主人公・京一郎役の水沢は、「3rdシーズンを迎えて、新たな気持ちと、これまでと変わらない気持ちがあります。新たな気分を持ちつつ、何も変わっていないよっていう感じでやっていきたいと思っています」と意気込みを。
「辞令は突然に…」からはるみを演じる黛は、「3rdシーズンでは、フリーライターとして全国を巡ります。何度回っても知らないことがたくさんあり、それを楽しみにしながら、視聴者の方にも見ていただきたいと思っています。静岡も3度目なのに、知らないことってこんなにたくさんあるんだなと思いました」と語った。
ことしで10年目(転勤ドラマとしては8年目)に突入する同シリーズは、京一郎&はるみ夫妻が新たな県に赴任する際、該当する地域の視聴率が大幅にアップ。'11年6月9日放送の、二人が山形に赴任した回では、山形県内で44.3%を記録するなど、厚い支持を集めている。
これについて黛は「地元の方が地元を愛しているからじゃないでしょうか。自分たちも知らなかった地元のことを知れる喜びと、自分たち地元のことを全国の方に知ってもらえる喜びと、それが合わさったコーナーなんじゃないかなと思います」と分析。
水沢も「そこに僕らがエッセンスとして新鮮な驚きを持ちながら紹介していて、それが皆さんに受け入れられて本当にうれしいです」と、長年続くシリーズに対する思いをのぞかせた。
各県を巡るロケでは、ご当地の習慣やごちそうにいつも驚きの連続だという二人。水沢は「ロケで楽しみなのは、やっぱりおいしいものですね。今回の静岡では、桜えびのかき揚げにハマっちゃいました(笑)。
それと、僕はテーマパークが好きなので、いろんな県のテーマパークにちらっと行ったりしています。野球が好きなので球場にも一人でちらっと行ったりしていますね」と、暇を見つけては各地の人気スポットやご当地グルメを楽しんでいることを告白。
黛は「面白かったのは、愛媛でいただいたミカンご飯。ミカンでご飯を炊き、オレンジ色のご飯なんです。愛媛ならではの食べ物でした。各地にはおいしいものがたくさんあるので、食べ過ぎるのを我慢するのが、いつも本当につらいです(笑)」と、意外な苦労を明かした。
最後に、二人が新シーズンの抱負と見どころをPR。水沢は「3rdシーズンになってマーケティング部に異動し、今回は数字でその県の特徴を見るなど、違った角度からもう一度各地のことを紹介していきます。きっと楽しいドラマになります!」とコメント。
黛は「はるみがアナウンサーからライターに転職し、ライターとしての視点から全国のいろんな情報を紹介したいです! 地元の編集者が知っているコアな情報、地元の人しか知らないお店や隠れたスポットをお伝えしたいと思います。楽しみにしてください!」とメッセージを送った。
毎週木曜夜9:00-9:54
日本テレビ系で放送中
※連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」3rdシーズンは、5月26日(木)よりスタート