企業がもっと気軽に利用できる脱炭素サービスを!㈱山櫻、カーボンニュートラルプリントのサービスを拡充。
株式会社 山櫻
プレスウォーカーで記事を読む封筒印刷「カーボンニュートラルプリントサービス」でCO2排出量を見える化&実質ゼロに。
名刺・封筒を中心とした紙製品事業を展開する株式会社山櫻(本社:東京都中央区、代表取締役社長:市瀬豊和)は、2023年12月21日よりサービスを開始したCO2排出量を見える化&実質ゼロにできる封筒印刷「カーボンニュートラルプリントサービス」の対応サイズに、従来の長3・角2のほか、新たに洋長3を追加しました。また、窓付・口糊付といった仕様もラインナップに追加しました。その他、2024年11月よりクレジットの活用方法に「3か月の期間内で他社とシェアしてオフセット」するメニューも追加。これにより少量案件では費用面で利用しにくいといった声への対応を図ります。
カーボンニュートラルサービスの詳細はこちら
https://contents.yamazakura.jp/cms/trad/PDF/products/digitalbook/cnps.pdf
カーボンニュートラルプリントサービスについては、こちらの動画でも解説しています。
https://youtu.be/E2SygEncx1I?si=TEj5ZsyHNKVc769O
企業の脱炭素活動への貢献を目指す
2023年6月より当社工場で「グリーン電力」を活用した結果製造工程に「グリーン電力」が活用された名刺・封筒等の紙製品は1897点*注1となりました。また、該当の製品は「グリーン電力マーク」*注2の付与が可能です。
*注1 2024年11月時点の規格品の点数。
*注2 マークと合わせてグリーン電力の活用範囲を表す規程文言の記載が必要です。
グリーン電力とは?
グリーン電力は「電力そのものの価値」の他にCO2排出抑制といった「付加価値」を併せ持った電力と言えます。これを「環境付加価値」と呼んでいます。
脱炭素の普及啓発
上記の取り組みに付随して、段ボール箱にプロモーションロゴの掲載を開始しました。これは、CO2排出量削減の為、製造工程で「グリーン電力」が使用されている封筒である事を示すものです。QRコードを読み込むと、特設ページの閲覧が可能です。
プレスウォーカーで記事を読むプレスリリース一覧へ戻る