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【沖縄ホテルDX/観光DX】株式会社かりゆし、全国初※1「aipass×Jtas」API連携を開始

観光・レジャー

2025/12/25 10:00

観光産業の人手不足に“連携型DX”で向き合い、効率化とホスピタリティ品質の両立を目指す

株式会社かりゆし(本社:沖縄県国頭郡恩納村、代表取締役:親泊 昌代)が運営する、「KARIYUSHI LCH. RESORT on The Beach」(沖縄県名護市、総支配人:知念 圭)は、ホテル基幹システム(PMS)をクラウド型PMS「aipass」(aipass株式会社、東京都渋谷区、代表:山田 真由美)へリプレイスするとともに、客室清掃管理システム「Jtas」(株式会社EDEYANS、東京都中央区、代表:片山 裕之)とのAPI連携を推進し、フロントと客室清掃の情報断絶を解消する“連携型DX”に取り組みます。 本事業は、単なる省人化・人件費圧縮による収益力向上に留まらず、少子高齢化・人手不足という業界共通課題に対して、仕組みにより運営効率を高めながら、サービス品質を同時に引き上げることで、沖縄観光を持続可能な形へ前進させることを大きなテーマとしています。 また当社DX推進ビジョン「かりゆしに関わる全ての人にチムグクルと幸福を提供する」の実現に向け、現場起点で“芯のあるDX”に挑戦してまいります。

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背景:需要回復と人手不足が同時に進む時代に、運営の“分断”がボトルネックになる

観光需要の回復・多様化が進む一方で、宿泊産業では人手不足が深刻化しています。
この環境下では、フロントだけ、清掃だけといった片側の改善では限界があり、部門間の分断(情報の二重入力/確認のための電話・待機/進捗の見えにくさ等)が、現場負荷や機会損失につながり得ます。
本事業では、こうした課題を“個別最適”でなく、部門横断でつなぐ設計(API連携)により解消し、運営の安定化と品質向上の両立を目指します。

LCHブランドについて:SDGsを意識した「ロハス・クリーン・ハッピー」

LCHは「ロハス・クリーン・ハッピー(LOHAS / Clean / Happy)」の頭文字を冠した、かりゆしの中でもSDGsを意識したブランドです。
フルサービスホテルとは異なる宿泊体験を提供しながら、今回の「人手不足と品質の両立」という課題に向き合うにあたり、LCHブランドでの取り組みは非常に良い機会だと捉えています。

システム構成:運営データを“つなぐ”ための連携基盤

本事業では、以下のシステム群を連携させ、部門横断で情報が循環する運営基盤を整備します。

PMS(ホテルシステム):aipass(aipass株式会社)
客室清掃管理:Jtas(株式会社EDEYANS)
客室鍵システム:RemoteLOCK(株式会社リモートロックジャパン)
POSシステム:スマレジ(株式会社スマレジ)

特に、PMS「aipass」と客室清掃管理「Jtas」のAPI連携により、客室ステータスや清掃進捗が部門間で共有され、現場の「待ち・探し・電話」等のロスを減らすことで、現場負荷軽減とサービス提供の安定化を図ります。

目指す姿:省人化と品質向上を“トレードオフにしない”

本事業では、仕組みを活用して業務の無駄を減らしながら、スタッフが本来のホスピタリティに集中できる状態をつくることを重視しています。
フロント領域では、事前チェックイン/当日のセルフチェックインの浸透により受付対応の平準化を進め、清掃領域では、進捗の可視化や指示作成の効率化を通じて現場負荷の軽減を図ります。

1.aipassを選んだ理由(PMSリプレイスの狙い)
1. クラウド型PMS(ブラウザ閲覧)のため、現場スタッフがタブレット等からPMS情報を確認でき、バックオフィス外でも情報共有が可能→オンプレ型・サーバークライアント方式では、PC前提かつ環境設定・トラブル対応など管理コストが課題になりやすい
2. 事前チェックイン/当日のセルフチェックイン等、省人化・効率化の仕組みをiPad等の汎用端末で実装しやすい。UIが直感的で、iOS標準キーボードの活用により、お客様自身で進めやすい→専用セルフチェックイン機を前提とする運用では、高コスト化や案内要員の固定化などが課題になり得る
3. RemoteLOCK連携により、鍵の受け渡しだけでなく、レイトチェックアウト/ルームチェンジ/鍵紛失・内鍵等のオペレーションコストを圧縮。省人化に加え、お客様の「鍵を無くしたらどうしよう」という心理的負担の軽減にも寄与
4. 施設案内(宿泊者向けゲストアプリ)機能を内包し、宿泊者向けインフォメーションを強化
5. aipass社の開発体制が機動的で、本プロジェクトに合わせてJtasとのAPI連携開発に対応

2.Jtasを選んだ理由(グループ標準化と部門横断の発展性)
1. すでにグループホテル内(オーシャンスパ/エグゼス恩納/エグゼス那覇)で成果を出している信頼できるシステム
2. チェーンホテルで清掃管理システムを統一することで、清掃人材のシェアリング等の効率化を推進
3. 清掃管理の基本機能に加え、清掃指示自動作成やAI忘れ物管理等、フロント業務にも役立つことで、部門の垣根を超えた情報連携を実現
4. EDEYANS社の開発体制が機動的で、本プロジェクトに合わせてaipassとのAPI連携開発に対応

今後の展開:データドリブン経営に向けた“APIフレンドリー”方針と、ビジョンの実装

「私たちが目指しているのは、単体のデジタル化ではなく、“つながる仕組み”で現場の痛みを減らし、ホスピタリティの品質を上げていくDXです。そのために今後のシステム整備では、部門横断でデータを連携・利活用できる**『APIフレンドリー』なシステム**を重視し、データドリブン経営へつなげていきます。 現場の負荷を軽くしながらサービスを安定的に提供できる運営基盤をつくることは、少子高齢化・人手不足の時代における観光産業の持続可能性そのものだと考えています。DX推進ビジョン『かりゆしに関わる全ての人にチムグクルと幸福を提供する』の実現に向けて、現場起点の改善を積み重ね、沖縄観光の未来に貢献していきます。」 株式会社かりゆしは、沖縄の宿泊・観光産業におけるDXを、現場起点の連携設計で推進し、関係者の皆さまとともに持続可能な観光の実装に取り組んでまいります。  

経営推進本部 戦略企画部 DX推進グループ 上地 杏奈

■aipass株式会社

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設立  2019年11月13日
代表者 山田 真由美
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-27-5 M.BALANCE+JINGU KITASANDO 4F
事業内容 WEBアプリケーションの企画、開発、運営及び販売

企業URL https://aipass.jp/ 

■株式会社EDEYANS

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設立  2018年6月1日
代表者 片山 裕之
所在地 東京本社:東京都中央区日本橋茅場町1-11-9 NOVEL WORK 日本橋茅場町6F
    大阪本社:大阪市中央区瓦町1-3-2 ヒガシビル302
事業内容 
ホテル向けデジタル清掃サービス事業
     ホテル客室清掃管理SaaSの開発・提供事業

企業URL https://corporate.edeyans.com/  

■KARIYUSHI LCH. RESORT on The Beach

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開業  2020年7月 開業
代表者 知念 圭
所在地 沖縄県名護市喜瀬1996
客室数 117室

お問い合わせ先 TEL:0980-54-9900
企業URL https://kariyushi-lchresort.jp/

■株式会社かりゆし

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設立  1962年10月
代表者 親泊 昌代
所在地 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真ヤーシ原 2591-1
事業内容 ホテル業

お問い合わせ先 TEL:098-967-8801
企業URL https://www.kariyushi.co.jp/

よくあるご質問(FAQ)

Q1. 何が「全国初」なのですか?
 A. PMS「aipass」と客室清掃管理「Jtas」のAPI連携です(※1)。

Q2. どのような課題解決を狙っていますか?
 A. 人手不足下でも運営を安定させるため、現場負荷の軽減とホスピタリティ品質の向上を両立する運営基盤づくりを目指します。

Q3. 今後のシステム整備方針は?
 A. データドリブン経営に向けて、部門横断の連携・利活用を前提とした「APIフレンドリー」なシステムを重視して整備していきます。

※1 本API連携は、株式会社aipassおよび株式会社EDEYANSより「全国初」の取り組みとして認定を受けています。

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