閉じる

【イベント協賛企業募集開始】地域のつながりを育む イベント『第4回軍手ィマルシェ』を長野県上田市で開催!

ハナサカ軍手ィプロジェクト

プレスウォーカーで記事を読む
広告・宣伝

2025/12/24 18:12

信州大学繊維学部の学生団体「ハナサカ軍手ィプロジェクト」は、団体主催イベント「第4回軍手ィマルシェ」(2026年3月15日開催)に向け、イベント協賛企業の募集を開始いたします。本イベントは、地域の人・企業・お店・学生が出会い、つながる機会を創出することを目的とした地域密着型のイベントです。来場者数6,000人を目標に掲げ、事前キャンペーンや広報展開を通じて、開催当日まで段階的に盛り上げてまいります。「第3回軍手ィマルシェ」は天候不良により開催中止となりましたが、10社の企業様にご協賛をいただくなど、地域の皆さまから継続的なご支援をいただいてきました。第4回では、これまで以上に地域と企業のつながりを深める場を目指します。

■ハナサカ軍手ィプロジェクト(主催団体)について

「ハナサカ軍手ィプロジェクト」は信州大学繊維学部の学生団体であり、長野県内の小学1年生に学生がデザインしたカラフルな子ども用軍手「ちび軍手ィ」をプレゼントする地域活性化活動を行っています。プレゼントにかかる費用には、大人用デザイン軍手「軍手ィ」の販売収益が充てられます。この活動を通して軍手ィの購入者や協力企業様から地域の未来へ向けられた大人の思いやりを、ちび軍手ィというかたちで子どもたちへ届けています。「軍手ィで人をあたたかく、街を華やかに」のモットーにこれまでに17年間で12万人以上の子どもたちにちび軍手ィを届けています。

実施目的

軍手ィマルシェは、日頃お世話になっている地域の皆さまへの恩返しとして開催してきました。第4回では、このイベントを通じて地域のお店・企業と来場者との新たな接点を生み出し、出会いからつながりへと発展する場をつくることを目指しています。その実現のため、本イベントでは多くの企業様と連携しながら、イベントを共につくり上げていきたいと考えています。

第4回軍手ィマルシェの特徴

1.上田地域を中心とした35店舗以上の出店とステージ企画
キッチンカーや飲食テント、クラフト販売など、上田地域の事業者を中心に35店舗以上が出店し、ダンスやジャグリングなど多彩なステージ企画も実施します。来場者が一日を通して楽しめるイベントです。

2.大規模な広告計画
新聞折込や小中学校を通じて約36,000枚のチラシを配布するほか、上田地域の30以上の施設・店舗にイベントポスターを掲示します。また、大学生が主催する地域イベントとしての話題性から、例年、新聞・テレビ・WEBメディアなど多くのメディアに取り上げられています。チラシやポスターへの企業名・企業ロゴの掲載、イベント公式SNSでの発信を通じて、協賛企業様の広報・認知向上に貢献できると考えています。

3.事前キャンペーン「上田まるっと軍手ィDAY」
今回初の取り組みとして、イベント開催の前週に、上田市内の協力店舗(約30店舗)を対象とした事前キャンペーンを実施します。本キャンペーンでは、マルシェ限定デザインの軍手ィ(デザイン軍手)を合計600双以上配布し、地域のお店と地域住民が出会うきっかけを創出します。また、配布する軍手ィのパッケージには協賛企業様の企業名・企業ロゴを掲載することで、イベント前から当日にかけて継続的な認知・プロモーションの機会を提供します。

イベント概要

名称:第4回軍手ィマルシェ
主催:ハナサカ軍手ィプロジェクト
日時:2026年3月15日(日)(予備日:2026年3月22日(日))
会場:長野県上田市 上田城下芝生広場
来場者見込:約6,000人
来場者層:上田市を中心に家族連れや若者
内容:キッチンカー・飲食テント・クラフト出店・ステージなど

協賛メリット

本イベントへの企業協賛は、地域貢献活動CSRの一環としてご参加いただけることに加え、上田市を中心とした多くの来場者に向けて、企業の取り組みや想いを発信できる機会となります。学生主体のイベントならではの発信力と、地域密着型マルシェの集客力を生かし企業様をご紹介いたします。

① SNSを通じた情報発信
ハナサカ軍手ィプロジェクトが運営する各種SNS(想定合計閲覧数約2,000回)にて、協賛企業様の企業名およびコメントをご紹介します。

② 会場内アナウンスによる企業紹介
イベント当日に、ステージ企画の前後や会場アナウンスの中で協賛企業様をご紹介します。

③ チラシへの企業名、ロゴの掲載(1.5万円:企業名のみ、3万円以上:企業ロゴ)
上田・東御地域を中心に約3.6万枚配布予定のチラシに、企業名または企業ロゴを掲載します。

事前キャンペーンでの配布物に企業名、ロゴの掲載(1.5万円:企業名のみ、3万円以上:企業ロゴ)
上田市内の約30店舗の協力店舗を利用されたお客様に、マルシェ限定デザインの軍手ィを計600双を配布します。その軍手ィのパッケージに企業名または企業ロゴを掲載します。

⑤ 会場内でののぼり旗掲示(5万円以上)
イベント会場内に設置するのぼり旗に企業名を掲示します。


その他、企業様の要望に応じて当日の商品サンプルの配布等、企業様のご提案に応じた協賛内容の実施が可能です。(金額等要相談・お早めにご相談ください)

協賛募集期間

2026年1月19日(月)まで
※締切前でも条件により募集終了の場合あり

これまでの開催実績

第1回軍手ィマルシェは、ハナサカ軍手ィプロジェクトの15年目の節目に際し、上田地域への恩返しをしたいという思いから当団体初となる主催マルシェを開催しました。来場者数は2,080人でした。

第2回では、出店数34店舗、ステージ企画を含む多様なコンテンツを展開し、延べ4,100人が来場しました。新聞折込や学校を通じたチラシ配布などの広報施策により、地域内での認知度を大きく高める結果となりました。

第3回軍手ィマルシェでは、来場者数6,000人規模を目標に準備を進め、10社の企業様にご協賛をいただきましたが、当日は天候不良によりやむを得ず開催中止となりました。一方で、開催に向けた準備段階から多くの企業・地域の方々にご支援をいただいたことは、本イベントへの期待と信頼の高さを示すものと捉えています。

 

■ 問い合わせ先

イベントや協賛内容についての詳細説明も可能です。
ご興味のある企業・団体様は、お気軽にご連絡ください。

ハナサカ軍手ィプロジェクト
担当:矢野和真(マルシェ総括)
Mail:guntie_marche◇hotmail.com (ご連絡の際は◇を@に置き換えてください)

ハナサカ軍手ィプロジェクト詳細

HP:http://www.guntie.net/
Instagram:https://www.instagram.com/guntie_official/
BASE(オンラインショップ):https://guntie.base.shop/

プレスウォーカーで記事を読むプレスリリース一覧へ戻る