閉じる

「感受性の強さ」は弱点ではなく才能──スピリチュアルセラピスト・関本ゆかりさんが語る、心を守りながら生きる方法

株式会社22世紀アート

プレスウォーカーで記事を読む
ライフスタイル

2025/12/24 16:05

株式会社22世紀アートは、“生きづらさ”や“疲れやすさ”を感じやすい人へ向けて、
感受性の強さなど独自の視点から心のケアをするスピリチュアルセラピスト・関本ゆかりさんによる、
オーディオブック『見えない声に導かれて』を発売いたしました。

近年、日本社会においてHSP(Highly Sensitive Person)という概念の認知が拡大しています。
HSPとは、感覚感受性が高く敏感な気質を持った人を指す言葉であり、人口の約15%〜20%を占めるとされる普遍的な特性で、これは「5人に1人」という高い割合を示します。※

※ 出典:青年期の心理的敏感さのある人(HSP)の加齢変化と支援について - 東京学芸大学リポジトリ P.8
https://u-gakugei.repo.nii.ac.jp/record/2000288/files/27588637_75_08.pdf

SNSで相手の感情が瞬時に伝わる。
情報があふれ、自分の本音がかき消される。
人の言動に敏感に反応してしまう。

そんな「繊細さ」が生きづらさに直結しやすい時代で、
“感受性の強い人”たちが、誰にも言えない悩みを抱えることがあります。
ゆかりさん自身、幼少期から人の気持ちや空気を深く受け取ってしまい、
 「本当の自分を隠して生きてしまう苦しさ」を味わってきました。

そんなゆかりさんが語るのは、
 “感受性の強さこそ、人を救う力になる”
 という新しい視点です。



■ 「感じすぎる」ことは弱さではなく、“他者に寄り添える力”

ゆかりさんは“繊細な人”について、こう語ります。

「気を読みすぎてしまう人は、誰よりも優しく、人の痛みに敏感で、人を支える力のある人なんです。これは、生きづらさと同じくらい、大きな才能でもあります。」

・相手の気持ちを汲み取ってしまう
・場の空気に左右されて疲れやすい
・誰かの悲しみや怒りが胸の奥に刺さる

こうした特性を持つ人は、弱いのではなく、 “感度の高いアンテナ” を生まれつき持っているということなのです。
現代社会では、このアンテナが働きすぎて、“オーバーヒート”してしまうことが、生きづらさの原因になるのだといいます。



■ 感受性の強い人ほど “本来の自分” を見失いやすい

ゆかりさんは、カウンセリングの中で多くの“繊細な人”に共通する現象を見てきました。
それは、

・本当の気持ちが言えない
・相手を優先してしまう
・他人の顔色を伺ってしまう

という、“自分を後回しにしてしまう傾向”
これは性格ではなく、 “感受性が強い人の特徴” だと言います。

「優しい人ほど、自分の声が消えていくんです。」

そう語るゆかりさんは作品で、この“自分を取り戻す”ためのヒントをわかりやすく紹介しています。



■ 感覚の強さを“武器”に変えるための3つの視点

ゆかりさんが提案するのは、繊細な人でも明日からできる“とても小さな”心の整え方です。

① 他人の感情と“自分の感情”を分けて考える
すべてを自分ごととして受け止めず、
 「これは自分の気持ち? 相手の気持ち?」
 と一度立ち止まるだけで、心の負担が軽くなります。

② 疲れたら立ち止まって“休む”
・日の光を浴びる
・充分な休息と睡眠を取る
・適度な運動をする
・精神統一できる趣味を持つ
 どんな方法でもよいので、「自分の声だけが聞こえる時間」を確保することが大切です。

③ “直感”を小さく育てる
繊細な人は、本来“直感力”が高いタイプ。
日々、好き/嫌い という小さな反応を大切にすることで、自分軸が戻ってきます。
やりたくないこと/興味のないことから適度に距離を取り、自分に正直に生きることも大切です。



■ 「繊細さを隠さずに生きられる未来を」

ゆかりさんは、人生の長い葛藤を経て、今ではこう語れるようになりました。

「感じすぎる人は、誰かを救える人なんです。だからこそ、まず自分の心を大切にしてほしい。」

繊細であることは“弱さ”でも“欠点”でもありません。
それは、世界を深く理解し、他者に寄り添える“特別な才能”です。




■書籍と活動の紹介

ゆかりさんは、定期的なお茶会やYouTubeでの情報発信を行っています。
現在の活動や、より詳しく話を聞ける機会として、書籍と併せて相談室のホームページも是非ご覧ください。

ホームページ:
https://www.spiritual-metronom.com/index.php


【書籍情報】 
作品名:『見えない声に導かれて』
著者:metoronom 関本ゆかり
発行元:株式会社22世紀アート 
形式:オーディオブック 
価格: 500円(税込) 
販売ページ:https://audiobook.jp/product/273373


【関本ゆかりさんプロフィール】
東京都小金井市の相談室・metronomでスピリチュアルカウンセリング/ヒーリングを行う。幼少期からの性質や過酷な経験を乗り越え、同じように悩む人たちを助ける活動をしている。カウンセリングや、心のケア、感受性の高い子どもと保護者への専門的なヒーリングなど活動は多岐に渡る。

プレスウォーカーで記事を読むプレスリリース一覧へ戻る