ザテレビジョンがおくるドラマアカデミー賞は、国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって部門別にNo.1を決定する特集です。

最優秀作品賞から、主演・助演男女優賞、ドラマソング賞までさまざまな観点からドラマを表彰します。

第117回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞 受賞インタビュー

(C)TBS

阿部寛

最高のロケ地、最高のセット、最高の演じる場を提供していただきました

受賞のご感想を聞かせていただけますでしょうか。

大変光栄です。堺(雅人)さん、並びに共演者の方々にも感謝です。福澤克雄監督の作品に注ぐ情熱にスタッフ、キャストすべての人間が引っ張られました。最高のロケ地、最高のセット、最高の演じる場を提供していただきました。感謝です。

壮大なモンゴルでのロケやアクションシーンなどもありましたが、撮影で大変だったことを教えてください。

7カ月にわたる撮影は1クールの連続ドラマとしては異例で、大変だったのは一つ前のシーンを5カ月前に撮ってたりしたんで、つながりを覚えてなくてね。しかし、とにかく楽しかった。モンゴルの大地は今まで自分が見たこともない雄大さで、毎日360度地平線の中を3時間移動して現場に向かっていた。モンゴルの人たちは日本人のことが大好きだから非常に協力的で、温かいおおらかな人たちだった。アクションはとりあえずやれるだけのことはやった。車の上を走るシーンは、めったにできない経験だったので自分でやらせてもらいました。


日本でのロケ地にもなった島根県では「VIVANT」フィーバーが収まらないと聞いています。ロケやイベントでの思い出を教えてください。

島根県でロケをしたんですが、まだ海のものとも山のものとも分からなかったこの作品に全面協力してくださって、ロケ地も新鮮で、地元の人が食べ切れないほどの種類の食事を現場で我々撮影陣に提供してくださり、大変充実した撮影をさせていただきました。


投票理由として、「序盤は野崎が主役のようだった。視聴者は野崎の目線で見ることで難解な物語をかろうじて“正しい”位置から把握することができた」「敵か味方か分からない、存在感と魅力があった」という意見がありました。演じる上で意識していたことはありますか?

序盤はまだ乃木の役が覚醒する前で、ストーリーの軸が分かりづらい展開だったから、とにかくグイグイ引っ張って行く楽しいキャラにしました。


投票理由では「乃木と野崎の演技合戦が良かった」との意見も。堺雅人さんとのシーンで印象的だったことを教えてください。

堺さんや二階堂(ふみ)さんとの掛け合いはテンポがあって面白かったし、堺さんが別班として覚醒した後は違う堺さんの芝居を僕も楽しませていただいた。


キャストも制作陣も日曜劇場オールスターズのような「VIVANT」でしたが、日9ドラマを多く手掛けられた福澤克雄監督との思い出を教えてください。

下町ロケットの時からお世話なってますが、とにかく良い意味での緊張感が現場に流れていて、常に集中して現場に取り組める。これは蜷川(幸雄)さん、つか(こうへい)さんの舞台にも流れていた空気感と同じなんですが、本気で取り組んでいかなければ見透かされる。ただし、やり遂げたときの監督のオッケーが爽やかで、福澤マジックですね。ラグビーをされていたから、体育会系です。俳優によっては体育会系が苦手な人もいますが、僕は楽しんでいます。
VIVANT

VIVANT

堺雅人が主演を務め、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司が共演するアドベンチャードラマ。「華麗なる一族」(2007年)、「半沢直樹」シリーズ(2013年ほか)、「下町ロケット」シリーズ(2015年ほか)などのヒットドラマを世に送り出してきた福澤克雄が原作・演出を手掛けるオリジナル作品。

第117回ザテレビジョンドラマアカデミー賞受賞インタビュー一覧

【PR】お知らせ