有村架純、認知機能を改善する抹茶の存在に「お守りとして定着していけばいいな」
株式会社伊藤園の「新商品・プロジェクト記者発表会」が11月18日に開催され、女優の有村架純が登壇した。
同イベントで伊藤園は、お茶の成分が脳機能に与える効果によって脳神経保護作用や、認知機能の一部が改善されることを公表。
そこで、人生100年時代に向けて認知機能に関する課題解決に貢献することを目指した「ITO EN MATCHA PROJECT」の始動と、12月7日(月)に認知機能(注意力・判断力)の精度を高める機能性表示食品「お~いお茶 お抹茶」の発売をすることが発表された。
ステージには、新商品のCMキャラクターを務める有村が抹茶をイメージしたグリーンの衣装を身にまとい登場。
最近撮影したばかりだというCM撮影について「着物と撮影した場所も相まって情緒ある雰囲気の中、現場は快活に進んでいきました」と話し、「新しいお抹茶はおいしいけれど、おいしいだけじゃないと実感」と飲んだ感想をコメントした。
茶道の経験があることに触れられると、女優の仕事を始める前から興味があり、所作を学びたいと思っていたことを告白。
その上で「実際始めて見ると、お茶の持つ力を感じて芝居にもつながるものがありました。お茶をたてることで心も落ち着きますし、(茶道をされている方には)若々しいエネルギーを持たれている方が多くいらっしゃって、今回のお話でお茶にはそういう効果を持ち合わせていたことが分かって、もっとお茶について知りたくなりました」と明かし、「内側から美しく、輝く年の取り方をしていきたい」と希望を口にした。