菅田将暉が源義経を演じる!主演・小栗旬との大河ドラマ共演は「熱く大事な時間になりそうです」<鎌倉殿の13人 新出演者コメント>

2020/11/20 12:15 配信

ドラマ

菅田将暉、大河ドラマで源義経を演じる!(C)NHK

菅田将暉「とにかくシャカリキに演じたのを覚えています」


菅田は、これまで大河ドラマ「おんな城主 直虎」(2017年)に出演しており、今作が大河ドラマ2作目。撮影の思い出を菅田は「前回は初大河ドラマで途中参加だったので、緊張することが多く、分からないことも多かったです。 僕が撮影に合流した時はちょうど小野政次(高橋一生)が亡くなる辺りで、物語的にも自分の演じた井伊直政が空気を変えなくてはという展開だったので、とにかくシャカリキに演じたのを覚えています」と振り返った。

また、菅田は“三谷作品”への出演は初めてだと言い、「三谷作品への出演は初めてになります。ヒーローをそのまんまヒーローとしては描かず、より人間くさくダメな部分にも愛情を持って描かれる印象があるので、 どんな義経が描かれるのか、楽しみです」と語った。

さらに、主演の小栗の印象を「小栗さんとは6度目の共演になります。いち小栗旬ファンとして、小栗さんが大河ドラマの主演をされることが純粋に楽しみです。 公私共にお世話になっている先輩で、僕が知る限りでは一番頼もしいリーダーだと思います。 そして誰よりも嫉妬をする方で、若手やベテラン関係なく良い物は良いと言ってくださる方。そういう方が先頭に立ってくれるのはとても刺激的ですし、自分も頑張っているところを見せたいなと思います。熱く大事な時間になりそうです」と喜びのコメントを寄せた。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は11月16日から5日連続、公式Twitter上で出演の発表が行われ、三谷は「小出しに、小出しに発表されるので皆さん楽しみに待っていてください」とコメントしている。
これまで小池栄子片岡愛之助松平健佐藤二朗中川大志小泉孝太郎南沙良野添義弘杉本哲太山本耕史横田栄司辻萬長宮澤エマ阿南健治坂東彌十郎金子大地新納慎也迫田孝也栗原英雄の出演が発表されている。