相葉雅紀&大野智が抜群のチームワークで自然薯の記録更新を目指す!<相葉マナブ>
「相葉マナブ」(毎週日曜夜6:00-6:30、テレビ朝日系)の1時間スペシャル「マナブ!自然薯掘り1時間SP」が、12月13日(日)にオンエア。嵐のリーダー・大野智が6年半ぶりにゲスト出演する。
同スペシャルでは、これで8回目となる好評企画「自然薯掘り」を放送。約7年前の第1回にも登場した自然薯掘りの名人の指導の下、相葉雅紀、大野、高橋茂雄(サバンナ)、澤部佑(ハライチ)がこれまで以上に大きな自然薯を掘るべく一致団結する。
過去に相葉たちが掘った自然薯の最大のサイズは、長さ68cm、重さ2.6kg。その記録更新を目標に据えた相葉と大野は抜群のチームワークを発揮。
大野が掘っているときに相葉が無言でサポートするなど、自然と役割分担をしながら、あうんの呼吸で作業を進めていく。
番組後半では、相葉&大野コンビが新鮮な自然薯を使った絶品料理に挑戦。手慣れた様子で包丁を使う相葉を見て、大野は「成長したな~(笑)。もうプロの料理人だね」と感心しきり。
そして調理の最中は、嵐として長い間一緒に活動してきた2人の思い出話や(秘)お宝エピソードが次々と飛び出す。
さらに今回、8カ月ぶりに“包丁王子”が復活。大野に山の幸だけでなく、おいしい海の幸も味わってほしいという思いから、相葉が魚をさばき、すしを握る。
自然薯に合う魚として、とっておきの高級鮮魚が登場すると、釣りが趣味の大野も急きょ一緒にさばくことに。
予定にはなかったまさかの展開に、大喜びの一同。同時進行で見事に魚をさばく相葉と大野の姿が見られる。