松本潤、青いハーブのお風呂に入る⁉【月刊「嵐」連載】
嵐のメンバーが2人ずつ登場し、さまざまな企画にチャレンジする月刊ザテレビジョンの連載「月刊嵐」。しりとりで企画をつないでいくこの連載、二宮和也と松本潤が「ハーブ」のルームスプレー、ハーブティー作りなどに挑戦した回のインタビューを紹介!
松本「ハーブティーだと思って、何の予告もなく、いきなり青い飲み物ができるとビックリするね(笑)」
二宮「不気味だよね (笑)」
松本「(笑)。赤とか黄色なら見かけるけど、青って見ないもんね。でもおいしかった!」
二宮「いきなり青くなってびっくりしたけどおいしい(笑)」
松本「しかも、悪い菌に対する効能があるんでしょ。いいよ!」
二宮「青に変化したのが一瞬っていうのがいいよなぁ(笑)」
松本「ハーブっていう天然素材の面白さだね」
二宮「抽出?されていく様子が不思議で面白くてずっと見てたよ」
松本「自然が生み出す色ってきれいだったなぁ。あんなに色が出るものなんだね」
二宮「毒々しい色もそれはそれで自然の色って感じがするよね」
松本「確かにね!」
二宮「あと、意外に数学的だなって思った。こうしたら、こうなります…ってさ」
松本「松本ブレンドティーを作ってるとき、それはそれ以上入れない方が!!って、先生に止められたけど、結果おいしくできたからよかった(笑)」
二宮「先生超えちゃった(笑)」
松本「そういうわけじゃないけど(笑)、おいしいハーブティーだったよ」
二宮「俺は、身近なところにハーブがなかったから実験みたいでいろいろ面白かったよ。色が変わっていく様子とかさ」
松本「ある種スパイスなんかもハーブだよね」
二宮「あ~、なるほどね。カレーだったら身近にありました(笑)」
松本「俺はスプレーとか使ってる。ユーカリとか…あとはハーブをブレンドしたものとかね」
二宮「さすがだね」
松本「エタノールがあれば、自分でも作れるんだなぁ」
二宮「自分で作らないまでも、ハーブを生活で使いこなせたら、大人って感じがする。虫よけもハーブで作れるって教えてもらったけど、そういうのもいいかもね!」
松本「そうだね。虫よけなんだけど、ハーブが材料になっていて」
二宮「本来、そういうものだったんだろうね、ハーブって」
松本「ね。自分が使ってるハーブのスプレーは、ああやって抽出されたものなんだってことが今日わかったよ。小さな瓶で何千円もするものがあるけど、あれだけの花や葉の量を使って、ほんの少しのアロマができあがるのかと思えば、納得のお値段だわ(笑)」
二宮「あ~そういうことか! 乾燥してあれだけの量のバラを買おうと思ったら、すごい本数になっちゃうわけだ」
松本「むしろ、安いかもしれない。あれだけのバラを使って手間をかけてこのお値段?って(笑)」
二宮「そっか。そうだね! さすがハーブ園やってる人は違う」
松本「ハーブはいっぱい持ってるけど、ハーブ園はやってない(笑)。ハーブのお風呂とかやってみたいな」
二宮「青い湯に入る松本潤(笑)。…それ以上は!って止める先生がいないから」
松本「いっぱいハーブ入れちゃう(笑)」