櫻井翔と松本潤、生け花に挑戦し“バイブス櫻井”と“エンジェル松本”に⁉【月刊「嵐」連載】
嵐のメンバーが2人ずつ登場し、さまざまな企画にチャレンジする月刊ザテレビジョンの連載「月刊嵐」。しりとりで企画をつないでいくこの連載、櫻井翔と松本潤が「生け花」に挑戦した回のインタビューを紹介! それぞれ、フリーテーマの作品と「嵐21周年」をテーマにした作品を作った。
松本「翔くんの作品、改めてよく見せてー。ごめん、見てなくて(笑)」
櫻井「いやいや。マツジュン、かなり集中して生けてたもんね」
松本「すごく集中した! 翔くんの、この嵐のメンバーカラーで生けられたの…」
櫻井「題して“祝・21周年”ね(笑)」
松本「紫、青、黄色、赤…の中、緑が大黒柱のように(笑)」
櫻井「その大黒柱になる緑を見つけて、コレだ!と(笑)。手ごたえを感じたよね!」
松本「確かに(笑)。俺もメンバーカラー5色を使った作品、生けたけど、全然違うものになるもんだね。選ぶ花からして違うもんだなぁと」
櫻井「そうだね。パッと見、“あ、5色用意してくれてる”って、まず思ったよね」
松本「それはすぐ気付いたね(笑)。緑とか青とか難しい色であろう色も。でも、すごい緑が(笑)」
櫻井「ありました(笑)。生け方にも性格出るよね~」
松本「俺は先に考えに考えて、花を選びながら、それをどうするかまた考えて、素材が揃ったところから生けていく感じで…。翔くんは大きい作品の方が、先に葉に何かアレンジするところから始めていたよね」
櫻井「大きいのは、タイトル“野性を知りたい”ね(笑)」
松本「(笑)。ファーストアルバム『ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜』に入ってます(笑)」
櫻井「アハハハハ(笑)。あれはね、先生がこういう使い方もできるんですよって教えてくれた、葉を巻いたり切ったりするっていうのをただやってみたかったの(笑)」
松本「きれいだよ!すごくバランスいい!」
櫻井「そ、そう!?(嬉)」
松本「レイアウト決めないで、ノリでやってるようで最終的にバランスいい!!」
櫻井「生け花はライブとバイブス」
松本「だから“野性を知りたい”(笑)」
櫻井「思いをぶつけられました! でもマツジュンはやっぱりすごいよ。最初にビジョンがあってさ。先生に、“ここをこう止めたいんですけど”とか相談していて、きっと頭の中に絵が浮かんでるんだろうなぁって」
松本「先生に、ステージを作るように生けてるって言われた(笑)」
櫻井「だってさ、メンバーカラーを生けてるときに“背景がほしい”って言ってるのを聞いて、すごいなと」
松本「5色を際立たせるのに、後ろに他の色味いらなかったんだよね」
櫻井「ゴールド含む3色のみで構成したのも、すごいよね」
松本「先生が、ゴールドの素材を“松本さんをイメージして持ってきました”って。使うしかない(笑)」
櫻井「俺は逆に、それを聞いて、使えないなと(笑)。ちなみに、この作品にタイトルはあるんですか?」
松本「…“天使の休日”です」
櫻井「エンジェルズホリデーね(笑)」
松本「天界から降りてきてる最中です(笑)」
櫻井・松本「アハハハハハ(爆笑)」
櫻井「なるほど! いいね。タイトル含めてすごくいい!!」
松本「パタパタ…って降りてきた」
櫻井「ステキじゃん!!(笑)」
松本「バイブスの櫻井作品もいいよ」
櫻井「エンジェル松本もね!!」